爽やかな一日

Photo

ここ2日ばかり、東京は涼しい日です。

涼しいので、暑さに酷使(してないって?)された体も ダイブ楽。

私もぽちも (日頃以上に) 昼寝を貪っております。

暑い中、一生懸命外回りしている 夫には、

悪いなぁ~と思いつつも、

夫の帰りを気持ちよく 出迎えるためにも(←言い訳sweat02

ぽっさんと日々、体調を整えております~。

Photo_2

今朝は、朝顔も咲いて、爽やかづくしでした。

浅草の植木市で買った、朝顔です。

これまた我が家らしく よわよわしい 朝顔ですが、

咲いてくれて、ありがとう☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての収穫

4月に植えた 我が家のナスですが。

6月の中旬に たったひとつだけ 少し実が膨らんだものの

日照不足でなかなか大きくならず・・・

Photo

普通だったら 2~3日で大きくなるところを

1か月ほどかけて、写真のようになりました。

まだまだ 売っているナスよりは、小さいけれど

最初の実は、小さいうちに収穫したほうが いいとのことで、

先日、初収穫しました!

収穫してみたものの・・・

自分の作ったナスが、美味しいとは思えず、

食べる勇気が なかなかでない私。

Photo_2

ちょうど、収穫したのは、日曜日で、

夫の炊事当番?の日。

夫が、気を利かせて、てんぷらにしてくれました~。

恐る恐る・・・食べてみると・・・うん?美味しい。。。

いたって普通のナス。(あたりまえ?)

少し味は薄いけど、食べれました。

自分で作っておきながら、自分で食べるっていうことを

あまり想定していなかったので、

初めて自分の作ったナスが、それなりに食べれたことに

すっごく感動・・・というか?衝撃でした。

たぶん、この気持ちは一生忘れないと思います。

ゆっくりと時間をかけて、ナスとしての生涯を果たした

我が家のナスくんから、人生の意味を教わったような?

感慨深い気持ちになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いただきもの朝食

Photo

暑くなってから、早朝の散歩は、家族みんなで、でかけてます。

毎朝、散歩しながら

近くの市民農園の作物をチェックするのが楽しみになってます。

私のベランダのナスと違い、

農園の野菜は、とっても元気。

いつもは、見ているだけですが、

今日、たまらず作業なさっている方に 声をかけてしまいました。

そしたら、収穫したばかりのトマトと、

モロヘイヤを頂いてしまいました。

ありがとうございます!!!

「来年は、一緒にこの農園でやろうよ!」

と声をかけてくださって、朝からとっても嬉しかったです。

Photo_4

とれたての野菜で朝食をいただきました。

いつもは、パンが多いのですが、食材がいいと、料理をしていても 楽しいです。

モロヘイヤのお浸し。

初めて食べましたが、夫にも好評で、とっても美味しかったです。

ネバネバが、暑さによさそう。

Photo_3

ぽっさんも ちゃっかり 貰う気になっていて(笑)

トマトのヘタのところを ちょっぴり あげました。

とってもいい 一日のスタートになりましたo(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)