一年分の贅沢

ぽち家では、いつものことですがι(´Д`υ)

この日も 早朝に千葉に入り、

落花生掘りを 朝のうちに済ませ、

午後には、ご近所さんに ご挨拶をし、

夕方からは、早速 料理です。

Photo

我が家の分の 落花生です。

この”おおまさり”という 品種は、

通常の落花生の2倍はある大きさで、

大きい割には、大味ではなく、味も良く、食べごたえもあって、

とってもお気に入り。

写真は、夫が ディスプレイした”僕の大好きな豆”sweat01

Resipi

獲れたての生の落花生は、殻ごと 塩ゆでにして 食べます。

(写真のレシピの赤字は、夫が自ら 「ここは 大事!」と言いながら 書きましたsweat02

今年は、本当は、処々の事情で、落花生掘りに

行くつもりではなかったのですが、

出かけてみれば、夫は、やはり大はしゃぎで、

この日は、自ら率先して

 運転→収穫→選別→運転→ご近所回り→料理

と、かなりのハードスケジュールにもかかわらず、

文句が一言も出ず、

嬉々として 後片付けまでの作業をこなしていました。

日頃、日曜日は、主体的に動けない夫ですが、

「やはり人間、好きなことは、楽しいんだな~」

と つくづく感じました。

Photo_2

落花生は、新鮮なうちに 茹でて、冷凍保存ができます。

たっぷりの水に 塩 大さじ6杯(夫曰く)と 落花生をいれ、

水から煮ます。

30分ほど茹でて 完成です。

(夫曰く)落花生は、冷めていくにしたがって、

味がしみてくるそうです。

冷凍する場合は、保存容器に入れ、

食べるときに自然解凍が、よいようです。

Photo_3

いただいたかぼちゃも 土鍋で蒸して 食べました。

”九重栗かぼちゃ”、はじめて食べましたが、

ほくほくっとしていて、甘味が強くて、

まるでスウィートポテトを 食べているみたいでした。

甘味が強いので、かぼちゃプリンを作るとよいかも?と

思いました(作ってないけど・・・)

でも、充分、蒸しただけで、贅沢なお味です。

デザートには、梨をいただき、

一年分のビタミンを捕った 健康的な一日でした。

|

夏バテ予防

この暑い夏、エアコンをガンガンきかせて

毎日をなんとか 乗り切っています。

でも・・・元来、冷え性なので、

できれば、エアコンは、あんまり使いたくない。

でも、使わずにはいられない。。。

そんなジレンマを 日々 抱えています。

最近は、夫が夜遅く帰ってくるまえに

お風呂にゆっくりと、浸かると、

「あぁ・・・こんな極楽ないね。」

と、しみじみ思います。

そんなこんなで思い立ちました!

”暑い夏こそ、熱い風呂に! 浸かろう!!”ツアー!

前置きが長くなりましたが、要するに 日曜日に

箱根に温泉に入りに行ったってことです。

Photo

箱根に温泉数あれど。

ぽち家の お気に入りは、湯本近くの

この 天山温泉。

大人ひとり 1200円で、一日過ごせます。

露天風呂あり、たたみのお昼寝スポットありで、

ぽち家的に、かなりのお気に入りです。

建物も 古いもので、小田原家住居っていったけな?

とにかく、田舎に帰って、昼寝する気分で、くつろげます。

最近は、かなり駐車場が 混雑して 人気スポットのようです。

Photo_2

もちろん!箱根グルメも 堪能してきました。

強羅駅近くの 銀かつ 田むら

開店前だというのに およそ30組待ち。

この日は、ギリギリ開店前に行きましたが、

運よく、入れました。

Photo_3

ここのイチオシは、豆腐カツ煮。

Photo_4

お豆腐の間に、ひき肉が挟まっていて、カツになっています。

甘めのタレで、煮込んであって、

かなりヘルシー。

女性に人気なのが、わかります。

ガッツリいきたい、殿方には、

ちゃ~んと ガッツリ系の ロースかつ や 大エビフライなども

ありますので、ご安心を☆

湯に浸かって、食べて、はたまた美術館なども巡り・・・

久々に、私的に 大満足な日曜日でした。

******************************

※余談ですが・・・

うちの夫は、私服をほぼ日曜日しか着ないし、

夫自ら、洋服を買いに行くことが嫌いなので、

たま~に(ほんと半年に一回くらい)私が、夫の服を買っています。

でも私が買ってくるものは、嫌いなようで、

買ってきても文句タラタラなのです。

そして、決まって、日曜日になると

「ぼくの洋服、ぜんぜん ないよ~」と

目の前に見える範疇での 洋服を見ながら、裸で、騒いでいます(笑)

そのたび、毎回、私が洋服を出し、本人は、ブツブツいいながら、着ています。

男の人って、こういうもんなのでしょうか?

最近の同年代のパパさんは、とってもオシャレなので、

ちょっぴり不思議でなりません。

ぽちママの素朴な 愚痴でした。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お盆ならでは

今朝の朝食は、ちょっとがんばって

サザエの五目ごはん を作りました。

Photo

サザエというと ちょっとお高いイメージがありますが、

私の田舎では、かなりメジャーな食材です。

子供のころから、食べていた 五目ごはん ですが、

自分で作るのは ちょっと難しい。。。

結婚前に 一度だけ 当時 生きていた祖母に

五目の作り方を 教わったことがあります。

「お酢は、コメが2合なら 大匙2杯、お砂糖はその倍。そしてお塩をひとつまみ」

「サザエは煮込んじゃダメ。さっと煮るんだよ」

シンプルすぎるレシピですが、

まんぞくに字も読めない祖母だったので、

料理本など 読むはずもなく・・・

祖母が体で覚えた 魂のレシピです。

Photo_2

サザエのアップです(笑)

実は、このサザエは、昨日 千葉にお墓参りにいった

両親からのお土産です。

副食には、これまた 千葉産の アジの開き。

東京に来て、いろんなアジの開きを 食べましたが、

やっぱり千葉のアジが、一番美味しいと感じます。

ちなみに 夫の実家では、アジの開きを 

オナカ側を表に向けて皿にのせますが、

私の実家では、背中(皮のほう)を 表に向けます。

この文化の違いに 新婚当初

かなり 険悪な空気になりましたが、

みなさまの お家では、アジは どちら向きでしょうか?

我が家は、度重なる折衝の結果

夫には、オナカを表に向けて、

私は、皮を表に向けて、それぞれ違った向きで お皿に盛り付けていま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ストライキ

昨日に続き 今日も雨rain

2日連続雨だと、ワンコ家庭にはかなり キツイですよね。

我が家は、昨日 散歩に行かなかったので、

ぽっさん 朝から ソワ ソワ ソワ・・・・

Photo

玄関を いったり きたり。

時折 玄関の お散歩バックを持ってきたりして(コレ! やっちゃいけないんですよねsweat01

猛烈アピール!!!

なんだか?私まで ソワソワしちゃって、

空とにらめっこ。

午後、小雨になったころに ソッコー行ってきましたヨ(;´д`)トホホ…。

Photo_2

先週のこと。

我が家の”働き蜂” こと 夫が 大阪へ出張してきました。

出張の無事を祈りつつ、しっかり お土産 指定♪

以前から 食べてみたかった 千鳥屋さんの ”みたらし小餅”

Photo_3

白いお餅のなかに みたらしの餡が 入っています。

大阪では、かなりメジャーなお菓子のようです。

小さくって 食べやすく、とっても美味しかったで~す!

***********************************

今日は、私も退屈だったので、写真を整理していました。

ぽちのパピーのころの写真って、実はあまりないのですが、

ほんのちょっとだけ 見つけることができました。

Photo_4

パピーのぽっさんと ご近所のミルクちゃん(パピー)

もうこの頃は、ぽっさん6ヶ月くらいなので、

あまりパピーって感じでもないですね。

ミルクちゃん、とってもかわいい☆です。

他にも 少し写真がありましたが、

ぽっさんの不思議系のキャラは、そのままでした~。

また 折を見て UPさせていただこうと思います。

| | コメント (6)

いろいろ成長

Blog

最近、夫婦でおやつが やめられません。

で、お気に入りのチョコ。

ロッテの ”シャルロッテ”

生チョコをパリパリチョコで サンドしてあります。

今朝も 掃除が終わると、無性に食べたくなりました。

ストレス夫婦、ちょっとづつ確実に 成長中です(@Д@;

Blog_2

今年も ぽちママの ずぼら飼育法で、

葉がでてきました。

きっと 鉢を変えたりしたほうが いいと思うのですが、

一度 鉢を変えて失敗したことがあるので、やりません。

例年どおりなら 花が咲くのは 来年です。

Blog_3

こちらは、うちのぽっさん。

午前中は、ほぼ こうしてタオルケットの中で 過ごしてます。

昨日もこうして寝ていたので、

近所のコンビニにいくまでの間、

初めて リビングで留守番させました。

帰ったら やっぱり 慌てて迎えにきて

トイレに う○ち してありました。

う○ちをすれば、私たちが帰ってくると 思ったのかな?

なにも イタズラはしていなかったので、

少し 大人になったんだな と感じました。

| | コメント (3)

最近のいろいろ

今日は、我が家の最近のいろいろを書きたいと思います。

Photo

~その1~

布製のフリスピーを買いました。

プラスチック製のは、咥えづらいのと

自宅での練習に不向きだったので、ポルちゃんのフリスピーと

お揃いを買ってみました。

が!

引っ張りっこをしているうちに 真ん中がほつれてきて、

そこを集中的に カミカミするようになってしまいました。

実は、私も 顔に吹き出物(ニキビとは もう年なので言わないそうです)

ができると ついつい気になって いじってしまいます。

執拗に ほつれた箇所を攻めるぽっさんを見ていると、

ニキビをいじる私の姿と重なり

「自分は、犬並みの精神年齢なのか?」と

少し 悲しくなりました。

Blog

~その2~

最近、夫は、ぽっさんにおやつを与えるとき

[お手 10連発]してます。

なんでも?お手は、犬が 一番やりやすい芸だそうですね。

そのためか?

夫がいないときでも、おやつが欲しいときは、

自ら私に [連続 お手]をする ぽっさん。

しつこく催促する ぽっさんが、少しめんどくさいときもあります。

*********************************

ここからは 飼い主の話。

Photo_2

毎年、買おうか?どうしようか?と 悩んでいた LUPICIAとサントリーのコラボのウーロン茶。

ついに買ってしまいました。

1週間以上前に 届いていましたが、

夫に内緒だったので、押入れに隠しておりました 

が!

昨日、夫が 急に押入れを整理しだして 見つかってしまったので 開き直ってUP(笑)

そもそも 中国茶は、本国では、冷やして飲まないもののようなので、

冷茶で どんな味わいがするか 興味深々。

とはいっても 悪までも ペットボトルの延長としての 話ですが。

ちなみに お味は、すべて岩茶で

大紅袍(だいこうほう)、老叢水仙(ろうそうすいせん)、武夷肉桂(ぶいにっけい)の3種。

個人的には、肉桂が好きなので 楽しみです。

Photo_3

で、次は 米。

結婚して8年が経ち、炊飯器の調子もあまり良くなく・・・

最近は、圧力鍋で 米を炊いておりました。

圧力鍋でも 充分でしたが、ふらっと寄った店で、

[土鍋フェアー]をやっていて、つい、衝動的にかってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

が!

これが、すっごく美味しいんです!

ごはんが、つやつや モチモチしていて、米の一粒一粒がたっていて。

香りも ものすごく いいんです。

しかも 朝、米を炊いて 夜まで土鍋に保存していても

上手に水分が抜けて 美味!

いままで 夫は、帰りが遅く 夕食時は

晩酌だけで済ましていましたが、

最近、妙に帰りが早くなり 米を食べるようになりました(笑)

モンプチのCMの 「○○ まっしぐら~」

って こういうこと言うんでしょうかね。

米の美味しさを 改めて知り、

食欲の秋 ましっぐらの ぽち家です。

| | コメント (6)

いろいろお祝い♪

Photo

もう過ぎてしまいましたが、9月は、我が家にとって

いろいろ記念日がありました。

ぽっさんが、我が家に来た記念日、結婚記念日、夫&私の誕生日などなど。

「女は、よく記念日を作りたがる」と、嫌がる男(→わが夫)は多いので、

なんとなく?大げさには喜べない私ですが、

それでも心の片隅では、ちょっぴり嬉しい9月☆

家族で食事にでかけました。

Blog_8

イタリアンぽい料理の マザーズさん。(左にリンクありマス)

食事というより、ほぼ飲酒だったので、

つまみっぽいものばかり。

Blog_2

初めて食べた バーニャカウダー。

なんでも 有機野菜だそうで。

Blog_9

野菜の味が、力強くって美味でした。

ぽっさんも ご満悦。

Blog_10

夫は、この手の おしゃれな料理が苦手で、

夫の分は、ほとんど ぽっさんが食べました。

さすがは!有機野菜!

この日から、数日 ぽっさんの おならが 臭いこと~臭いこと!(笑)

毎年、自宅で静かにお祝いしてましたが

外で 家族揃って食べるのも 開放的で良かったです。

今年1年も、家族が元気で過ごせますように☆

| | コメント (7)

仙台土産と知恵比べ

Photo

来ました!来ました!お知らせが!!!

昨年、落花生狩り をした農園から、今年の狩りのお知らせが届きました☆

今年の狩りは、9月10日からだそうです。

ウフフheart04いまから 楽しみで~す!

Photo_2

こちらは、昨日 仙台に出張に行った 夫のお土産。

”レ フィーユ 仙台” のキャラメルロールとチョコタルト。

なんでも 生クリームのロールケーキが有名なようですが、

夫が帰る頃には売り切れで、

代わりにキャラメルのロールケーキを買ってきてくれました☆

先ほど、チョコタルトを頂きましたが、

チョコレートムースのタルトで、甘すぎず 私好みの味。

にしても・・・

家族2人で この量は 多すぎやしないかい?

そういえば、最近 午前様が続いているから?お詫びのつもりなんでしょうかね~(笑)

*********************************

Photo_3

話は変わって。

写真は、見てのとおり、鉄アレイです。

夏になり、部屋中を開けて、空気の入れ替えをしているのですが、

ぽっさんの入って欲しくない部屋もあるので、廊下に柵を置いているんです。

が!!

ズル賢いぽっさんは、あの手この手で、柵をくぐりぬけてしまうようになり

イタズラ放題Σ(゚д゚;)

考えた挙句、動かないように 柵の両脇を鉄アレイで重しをしてみました。

Photo_4

しかしっ!

うちの 息子には

「そんなの かんけいねぇ~~!!」

斜めに置いてある 鉄アレイを

コロコロと転がして、柵を越えようと チャレンジしております。。。

(ちなみに 重さ4キロw(゚o゚)w)

まだ、片方の鉄アレイしか、動かしていないのですが

(動くときに ゴロッと音がするので、私が気がつくのです)

攻略も 時間の問題・・・

ちなみに 柵のむこうの部屋にいっても

たいしたものは、ないんですケド。

お部屋をチェックするのが、楽しいみたいです。

私より賢いぽちに 振り回されております~coldsweats01

| | コメント (8)

初夏の味

Photo_2

[ビミョー量になってしまったジャム]

今日は、保存食を いろいろ作っておりました。

写真のジャムは、ポル家のお庭で育ったジューンベリーのジャム。

その名のとおり、6月に収穫できるベリーだそうです。

たくさん頂いたので、ジャムを作ってみましたが、

ジューンベリーは種が多いので、裏ごしを2回したら、

少なくなってしまいました。

(私の裏ごしが、下手なのです。ポルままさんごめんね~)

味は申し分なく、あま~くて美味!

ヨーグルトにいれるとよく合いました。

Photo_4

こちらは、新しょうがの漬物。

左が 夫用の 甘酢漬け

右が 私用の 梅酢漬け

毎年、新生姜が出回るのを とっても楽しみにしています。

これを食べれば、お口さっぱり。

夏バテ解消!!!

ちなみに甘酢漬けは、刻んで シソの葉とゴマであえると さらに美味しい おつまみになりますョ。

Photo

私が 台所にいる間、ぽっさんは こんな顔して待っておりました。

はっきり言って、かなりのプレッシャーです(笑)

Photo_5

時折、おやつチャージしたりしてましたが・・・

Photo_6

いつの間にやら?

風呂場にあった、ぽっさん石鹸を 泡立てるネットを持ち出してきて。

2

夢中で 噛んでおりましたcoldsweats01

********************************

夕食後・・・

私の食べていた 水菜サラダが どうしても欲しくなっちゃったぽっさんに

Photo_7

おすそわけ☆

Photo_8

が!!

どうやら?食べにくいらしい・・・

(ちゃんと刻んであげれば よかったね(*゚ー゚*)

Photo_9

家のなかが、水菜だらけに なってしまいました。。。

以前は、どんなものでも 残さず食べていたぽちですが、

最近は、食べにくいものは、残すようになりました。

母のズボラを 許してくれないぽっさん。

夫もぽちも キビシイです(笑)

| | コメント (10)

美味しいものには目が無い家族

Photo

みなさん、これ↑ご存知ですか?

ファミリーマートの ”Wクリームエクレア”

先日の”なんでも鑑定団”で、島田紳助さんが、

「いま一番のお気に入り」と言って以来、

売れきれ続出!

入手困難な エクレアです。

昨日、夫が、仕事の帰りに 1個だけ残っていたのを

買ってきてくれました。

いまって、エクレアブームなのかな?

セブンイレブンでも 上等なエクレアが発売していますよね。

ファミマのエクレアは、クリームが濃厚で 美味しかったですが、

私は、セブンイレブンの 外側のチョコがパリっとしたエクレアのほうが、

好みかな~???

*******************************

Photo_2

話は変わりまして、最近 ぽっさんの口臭が気になるようになってきたので

歯を見てみたら、奥歯に歯垢がたまっていました。

我が家は、デンタルケアに関しては、まったく手をつけていなかったので、

心を入れ替えて、歯磨きを始めました。

といっても、指にガーゼを巻きつけて、歯肉をマッサージするような

感覚。

専用のジェルなんかも売っていますが、どうなのかな~?

ご存知の方いらっしゃったら、教えてくださいね☆

Photo_3

奥歯の歯垢は、ガーゼではとれなかったので、

デンタルボーンを与えてみました。

ぽっさん、夢中になってカミカミしていましたが、

ちょっぴり出血。

ぽっさんは、結構カミカミすると出血してしまうのですが、

みなさんのワンコちゃんは、いかがですか?

気にしなくてもよいものでしょうか~?

Photo_4

血がでようとも、嬉しそうにカミカミカミ・・・・

そうそう!

人間もワンコも歯が丈夫なら、長生きっていうしねっ♪

歯磨きも習慣づけて、長生きしてもらいたいです。

| | コメント (6)