ちょっぴり困惑

とある休日。

夫に連れられ、ぽっさんと私は、こんなところにいました。

Blog_2

ぽっさんの見上げている 天井の装置が

すごいものらしい???

なんでも・・・・世界初の冷房装置だそうで・・・

メカ好き夫は、興奮してたけど、

ぽっさんと私は、少し困惑気味???

Blog

たった1時間ほどの 滞在でした。

駅前のヤマダ電機のすばらしさが 印象的でした。

| | コメント (0)

夢の冷房装置

ここ数年、明らかに地球がおかしいと感じる暑さです。

日頃、エコ、エコと思っていても、なかなかクーラーを止められない私。

そんな私のような人を知ってか知らずか?現在、各メーカーはこぞって、環境にいい製品を開発しています。

そこで、先日のお休みに、パパと新しい冷房装置を見に行きました。

023 こちらが、天井冷房装置。

天井にパイプ管が無数に並んでいて、そこに冷水を流して室温を下げるという、装置です。

まだ、開発の余地がある製品だそうですが、この日の外気温は32.5℃ 湿度60%だったのにもかかわらず、室温は25℃ 湿度は56%で、高原のような心地よさmist

人間の快適だと感じる温度が25℃~27℃ 湿度55~65%と言いますから、まさに夢の装置です。

032 ぽっさんも快適!

天井から冷気が降りてきますが、風が体に当たらないので、ペットにもよさそうです。

うちにもこんなのあったらな~と思いましたが、残念ながら我が家にはできないみたい。

戸建ての方は、考えるてみる余地アリですぞ!

ここのオーナーさんは、ワンコ好きなので、ぽちを連れていっても気持ちよく迎えてくれました。

毎日、暑い日が続きますが、こうして各企業は、がんばっているのだなぁと感じました。

天井冷房にご興味を持った方は、こちら をご覧くださいね。

                                   

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへエアコンをつけっぱなしで寝てはいけないと、分かっていながら、知らぬ間にリモコンを握って寝ている不健康な私。

あと少し、気持ちのいい季節になるまでガマンです。

| | コメント (8)

チャレンジ!エアコン無し生活

ここ最近の猛暑で、エアコンの恩恵に預かっておりましたが、どうも?体の調子がよろしくないのです。

パパは、くしゃみが止まらないし、私も肩こりや頭痛がしてきて、ぽちに至っては、エアコンの室内から外へ散歩に出かけると、気温差で散歩中くしゃみを連発。

もともと私は自律神経がいいほうではないので、この際、エアコンを使わない生活をしようと決意しました。

とはいっても、熱中症は困るので、あくまでもホドホドに。

016 エアコンをOFFすると確かに汗だくですが、またそれが体にいいみたい。

すこぶる調子UPです。

それにね。

家中の窓を全開にしていると、蝉の声が聞けたりして、結構風流なんですョ。

               

                 

                   

                                                  

723_013 パパの提案で、ベランダに打ち水をしてみました。

我が家は雨水を貯めてあるので、こういうときは便利です。

数時間おきに水を撒くと、心なしか?涼しい風が部屋に入ってくるような?

                                   

011 現在の室温32℃ 湿度60%

不快指数かなり高いです。

数年前に買った扇風機が大(?)活躍してくれてます☆

ほんとのところ、もう少しちゃんとした扇風機がほしいとこなんですが・・・

でも、やっと夏!って感じしてきましたよ~☆

この暑さのなかで食べる そうめんが美味しいんですよね~♪

ちなみに私の実家では、夏にそうめんを食べるときは、おかずはイカフライと決まっておりました。

パパの実家では、そういう風習はなかったようなのですが、みなさんのお家はいかがですか?bleah

こうして毎日、汗をかいていれば、もしかしたら?痩せるかもしれないし(笑)なによりぽちの体臭が猛スピードで育ってきていますョ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ私の甘い期待を乗せて、エアコン無し生活はつづきま~す☆

| | コメント (8)