デビュー

20101121_

秋晴れの今日、ジョンくんが お外にデビューしました☆

20101121__2

やってきたのは、お気に入りの 朝霧のラン。

ぽっさんは、3か月ぶりのランで、おおはしゃぎですが・・・

20101121__3

ランはもとより、お外 初めてのジョンくんは、

ちょっぴり緊張気味。

20101121__4

それでも、一生懸命 兄ちゃんの後をついて、

勉強してました♪

20101121__5

兄ちゃんが、お手本を見せれば・・・

20101121__6

すぐに実践!(やられるほうを・・・)

20101121__7

兄ちゃんが 遊べば・・・

20101121__8

恐る恐るだけど、お友達作りにも 挑戦!

20101121__9

今日は、運よく ジャックの4か月の男の子 そらくんと

ダックスの3か月の男の子と 遊んでもらうことが できました。

20101121__11

ぽっさんも 小型犬エリアだったけど、

パピー相手に案外嬉しそうで♪

20101121__10

ダックスのパパさんの 周りにみんなで集まって、記念撮影☆

ジョンくんの デビューは、まずまずといったところかな?

久々の お出かけで、私たちもリフレッシュできました~。

| | コメント (5)

デザイン フェスタ

先週末、ビックサイトでおこなわれていた

”デザイン フェスタ”に 行ってきました。

お目当ては、この方☆↓

いまだに毎日がおひとりさま。

フカザワ ナオコ さん

おひとりさまシリーズが 好評の漫画家さんです。

数年前、たまたま本屋でみかけて、手にとって以来、大好きになり

今年の”あいもかわらず 毎日がおひとりさま”

そして10月に発売されたばかりの ”いまだに 毎日がおひとりさま”

も 発売日に手に入れました。

愛知を拠点に活動されていますが、デザフェスに参加するとの情報を 

フカザワさんのブログで知り、

コメントすらしたことないのに 大胆にも会いにいってしまったのでした。

20101110_5333_

そして、サインをいただいてしまいました。

嬉しくて嬉しくてshine、かなり興奮してしまいました。

フカザワさんの漫画を読んでいると、

夢に向かって、がんばっている姿が、昔の私を思い出します。

私は、自分の弱さや、しがらみで、夢をあきらめてしまったけど、

そのぶん、フカザワさんには 頑張ってほしい・・・と

勝手に心から応援しています。

今回、ご本人にお会いして、お話をさせていただきましたが、

とっても聡明で、瞳がキラキラしていて素敵な方でした。

2010_11_10_5339

おしゃれパンダの 手ぬぐいも買わせていただきました。

ぽっさんとジョンくんの 洋服を作ってみようと 思ってます。

| | コメント (2)

お祭りぽっさん

かなり更新が遅くなりましたが。

先月の3連休は、地元の神社のお祭りでした。

記憶違いかもしれませんが、

以前は、土日の2日間だけだったような気がしていましたが、

いつの間にか?3連休ぶっ通し!の お祭りになりました(*^m^)

Photo

例年通り、我が家のお祭り男も 参加ですcoldsweats01

毎年着ている半被は、今年のメタボ犬には、

きつめなので、本場 浅草より お祭りTシャツを新調しました。

Photo_2

私の町は、普段 どちらかというと地味め?というくらい

おとなしい人が多いのですが、

この日ばかりは、いったいどこから来たの?

ていうくらいに お祭り男 女 が、集まってきます。

みなさん、普段 内に秘めているものを

この日ばかりは、おおっぴらにできるっ!

っていう感じが、我ながら好きです。

Photo_3

この日は、3日間のお祭りのクライマックス。

神輿が 一斉に集まって 盛り上がる日です。

5年住んでいて、やっとわかったのですが、

どうやら?この大太鼓が、重要らしい???

みんなが、息を飲んで、太鼓の音を聞いている最中・・・

うちの酔っ払いが、ひとり大盛り上がり。。。

恥ずかしさで、居たたまれなくなりましたsweat01

Photo_4

ぽっさんは、あまりの大きい音に びっくり。

そんなわけで、今年は 最後の神輿まで、

見ることができませんでした~。

|

秋の恵み

ことしも 落花生のシーズンがやってきました!

毎度、おなじみ! 千葉県八街の新井梨園さんに 

シーズン開始(9/15~) 直後(9/19)に

いってきました~!!

Photo

今年の 我が家の豆夫は、

家から ジャージで 出かける 張り切りよう(笑)

我が家は、夫婦の誕生日、結婚記念日が

9月に集中しているので、

毎年の 落花生掘りが、一大イベントとなっております。

Photo_2 

今年は、ぽちばぁば も 参加です。

親孝行も兼ねて、働いて楽しんでもらいました。

Poti1

ぽっさんは、いつものように リヤカーにつながれて、待機中。

落花生の葉っぱを 物色したり。

Poti3

大地の香り?を 吸い込んだり

Poti4

はたまた、リヤカーの下に 落ちている

落花生の殻を まさぐったり。。。

相変わらずでした。

Poti2

それでも、少しは成長したのか?

2年前は、リヤカーを引っ張って、

一人旅してたのが、

今年は、大人しく 待っていることができました。

Photo_3

2時間ほど、作業して、籠いっぱいに なりました。

今年も 新品種 おおまさり だけを 収穫しました。

籠いっぱいにして、約11キロ

ちなみに この 新井梨園さんは、

入場料などは、なく、

収穫しただけを 購入して お持ち帰りできます。

おおまさりは、1キロ650円

収穫した 落花生は、

普段、お世話になっている ご近所さまに

おすそわけしました。

Photo_4

おすそわけ・・・と いいつつ。

行く先々で、たくさん もらいものをしてしまいました。(みなさま ありがとうございます)

なかでも、珍しかったのは、この 九重栗かぼちゃ

ぽっさんの顔の2倍は、あります。

2

割るのも 一苦労なくらい 立派です。

この かぼちゃで、1週間は、食いつなぐことが できました(笑)

次回は、豆夫の豆料理編を お送りしま~す!

***********************************

~おまけ~

新井梨園さんでの 変わった乗り物(笑)

Photo_5

オドロキッ!!

この トラックは、なんに使うか わかりますか???

~正解~

Photo_6

梨園の 枝の下を 自由自在に 移動するための

トラックでした~☆

※みなさまへ

いつも コメントありがとうございます。

ぽちママ 現在 多忙?につき

コメントクローズさせて いただきます。

また、復活の暁には、よろしくお願いいたします~♪

|

夏バテ予防

この暑い夏、エアコンをガンガンきかせて

毎日をなんとか 乗り切っています。

でも・・・元来、冷え性なので、

できれば、エアコンは、あんまり使いたくない。

でも、使わずにはいられない。。。

そんなジレンマを 日々 抱えています。

最近は、夫が夜遅く帰ってくるまえに

お風呂にゆっくりと、浸かると、

「あぁ・・・こんな極楽ないね。」

と、しみじみ思います。

そんなこんなで思い立ちました!

”暑い夏こそ、熱い風呂に! 浸かろう!!”ツアー!

前置きが長くなりましたが、要するに 日曜日に

箱根に温泉に入りに行ったってことです。

Photo

箱根に温泉数あれど。

ぽち家の お気に入りは、湯本近くの

この 天山温泉。

大人ひとり 1200円で、一日過ごせます。

露天風呂あり、たたみのお昼寝スポットありで、

ぽち家的に、かなりのお気に入りです。

建物も 古いもので、小田原家住居っていったけな?

とにかく、田舎に帰って、昼寝する気分で、くつろげます。

最近は、かなり駐車場が 混雑して 人気スポットのようです。

Photo_2

もちろん!箱根グルメも 堪能してきました。

強羅駅近くの 銀かつ 田むら

開店前だというのに およそ30組待ち。

この日は、ギリギリ開店前に行きましたが、

運よく、入れました。

Photo_3

ここのイチオシは、豆腐カツ煮。

Photo_4

お豆腐の間に、ひき肉が挟まっていて、カツになっています。

甘めのタレで、煮込んであって、

かなりヘルシー。

女性に人気なのが、わかります。

ガッツリいきたい、殿方には、

ちゃ~んと ガッツリ系の ロースかつ や 大エビフライなども

ありますので、ご安心を☆

湯に浸かって、食べて、はたまた美術館なども巡り・・・

久々に、私的に 大満足な日曜日でした。

******************************

※余談ですが・・・

うちの夫は、私服をほぼ日曜日しか着ないし、

夫自ら、洋服を買いに行くことが嫌いなので、

たま~に(ほんと半年に一回くらい)私が、夫の服を買っています。

でも私が買ってくるものは、嫌いなようで、

買ってきても文句タラタラなのです。

そして、決まって、日曜日になると

「ぼくの洋服、ぜんぜん ないよ~」と

目の前に見える範疇での 洋服を見ながら、裸で、騒いでいます(笑)

そのたび、毎回、私が洋服を出し、本人は、ブツブツいいながら、着ています。

男の人って、こういうもんなのでしょうか?

最近の同年代のパパさんは、とってもオシャレなので、

ちょっぴり不思議でなりません。

ぽちママの素朴な 愚痴でした。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

早朝ランラン

先週の土曜日。

お盆の渋滞をかいくぐって、

涼しい富士のフィールド ドッグ ガーデンで

お友達と 集まりました~。

Photo_2

ひさびさに マブダチ ポルちゃんと

全速力で 走って嬉しそ♪

Photo_3

こちらは、夏場は、ブヨなどの 虫がいますが、

ももちゃんのように 洋服を着ていれば、心配なし!

Photo_4

初めましての お友達。

あんずくんは、初めてのプールでしたが、

上手に スイスイ~っと 泳いでいて みんな びっくりっ!

Photo_5

ポルちゃんも 嬉しそうに 走っていました☆

Photo_6

ぽっさんは、相変わらずでして・・・sweat01

自分より 大きい男の子に乗ろうとして

真剣に怒られてました。。。

Photo_7

ビートくん(1歳)も興味深々。

ぽちの若いころに どこか?似ています(笑)

Photo_9

みんなで、お決まりの集合写真。

ボステリって、吠えはしないんですが、

「ハァ~ハァ~」という 息遣いの 合唱に なってて 面白いですbleah

Photo_15

ビートくんは、足がとっても 速くて、

ダルメシアンの子とも いい勝負で 走っていました。

なんだか?若い時のぽちを 見ているようで、

ビートママさんの ハラハラする気持ちが、痛いほどよくわかりますcoldsweats01

Photo_8

あんずくん(3歳)は、いっつも ニコニコで

とっても 穏やかな 男の子でした。

Photo_16

マイペースな ぽっさんは、

度々捕獲され((+_+))

Photo_12

夫に怒られていました。。。

Photo_13

くぅちゃんは、プールを すっかり マスターして

Photo_17

おもちゃに 向かって ダイブもこなしてしまいました~♪

Photo_18

みんな それぞれに

Photo_19

ひさびさの

Photo_20

大自然を満喫☆

Photo_14

水嫌いだった、ポルちゃんも

この日は、抵抗なくプールに自ら入り 上達ぶりを見せてくれました。

今年は、暑い夏ですが、

みんなで、楽しめて、とっても楽しかったです。

ビートくん、あんずくん、くぅちゃん ももちゃん、ポルちゃん

そして みんなのパパさん ママさん

ありがとうございました~!!!

*****おまけ******

Photo_10

プールでいっしょに 遊んでいた パグちゃん

いい味だして いました~good

ブヒ好きには、たまらないです☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぽち抜き 日光旅行vol2

東照宮に入ると、ワンコがいました。

Photo

みんなから「かわいい!」と撫でられていました。

寺院や神社は、ワンコを連れていくのが、憚れることが多いですが、

東照宮は、境内だけならワンコOKのようです。

それでも、排せつなどは、極力、注意したいところです。

Photo_2

陽明門。

修学旅行で、ここの階段で写真を撮った記憶があります。

約25年ぶりの 東照宮ですが、

全体的に キラキラしていて、「こんなんだったっけな~」

と、子供の記憶の曖昧さを実感しました。

私の大好きな奈良は、今年遷都1300年を迎えますが、

一方こちらは、たかだか400年。

もちろん、こちらは いろいろと塗り直したりしてるんでしょうが。

年月の重みってすごいなぁ~と感じました。

Photo_3

お約束の”さる”(アトラクション1)

あまりに観光客が多すぎて、遠巻きに見ました。

以降、東照宮は、TSGと呼ぶことにします。

Photo_4

☆アトラクション2 ”眠り猫”  (5分待ち)

別途チケットが必要です。

Photo_11 ←ぽちのほうが、ずっとかわいい(笑)

☆アトラクション3 ”鳴龍”   (20分待ち)

25年前は、各自で 手をたたく方式でしたが、

現在は、宮司さんが 説明をしながら 拍子木を叩く方式に

変わりました。

25年前、修学旅行の時に 龍の声が聞こえなかった私は、

「今度こそ、聞いちゃる!!」

と意気込んでいましたが、

その思いもむなしく、赤ん坊の泣き声にかき消されました。

なにしろ20分待ちなので、もう一度!という

わがままは、許されません。

ところてんのように 後ろから押し出され、

私の25年越しのTSGは終わりました。

********************************

帰りは、せっかくだからと、

金谷ホテルそばの 日帰り温泉 ”星の宿”にて、

温泉を楽しみました。

来た道をぷらぷら歩きながら、お土産屋さんを覗きながら

駅へと向かいました。

Photo_5

こちらのほうは、羊羹がお土産の定番のようで、

何件も羊羹屋さんがありました。

なかでも、昨日ブログに載せた”ひしや”さんは、

ディスプレイが 斬新でした。

「羊羹 一筋!」っていう 店主の声が 聞こえてきそうです。

雑貨屋さんにも 寄りましたが、

25年前と 何一つ変わらない 品ぞろえに

懐かしさとともに 町全体の強気の姿勢に驚きを感じました。

Photo_6

日光駅では、こんなお弁当も売ってました。

日光埋蔵金弁当 15万7500円也。

予約が必要のようですが、強気な方 いかがでしょうか?

************************************

私は、子供のころ 旅行とかしたことがなく、

ほぼ初めての旅行が、修学旅行だったので、

日光は、私の記憶のなかで、キラキラした思い出の地でした。

25年ぶりに彼の地を訪れましたが、

予想外にキラキラしていて、

それはそれで、ちょっぴりがっかりでした。

車で行ったとしたら、もっといろいろ回れたのかもしれませんが。

でも、ひさびさに夫と いろいろ話しながら

旅できたので、とっても楽しかったです。

みなさん、読んでいただいてありがとうございました。

Photo_7 ※ちなみに初めて、長時間のお留守番をした ぽっさんですが、

しっかり うん○をして、待っていましたョ。

ぽっさんも私も少し成長できたかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽち抜き 日光旅行 vol1

先週の3連休。

我が家は、久々の2連休でした。

久々なので、遠出をしてみよう!ということで、

列車で、日光へ行くことにしました。

Photo

JRの日光フリーパスを使って、日光号に乗りました。

最寄り駅の隣駅から、日光まで乗り換えなしです。

今回は、夏だし、列車の旅ということで、ぽっさんはお留守番。

初めての長時間の留守番で、少し心配でしたが、

私のぽっさん依存を薄める意味でも 心を鬼にして出かけました。

Photo_2

車内は、レトロな昭和風。

車内アナウンスのメロディも鉄道唱歌で、懐かしい。

夫は、発車と同時に 持参したビールを開け始め、

新宿へ着くことには3本目に突入していました。。。

Photo_3

東武日光駅に到着すると、ものすごい人、人、人!

車も大渋滞していて、東照宮までのバスも当てにならないといわれ、

往復1時間を歩くことにしました。

緩やかな上り坂を歩いていると、古い街並みが並んでいました。

写真は、羊羹屋さんのひしやさん。

2

途中、レトロな公衆電話を発見!

「あの男」って、ゴルゴですよっ(笑)

Photo_4

東照宮近くの神橋に 到着。

橋げたが、鳥居のようになっています。

ちなみに行き止まりのこの橋を渡るだけで、200~300円(忘れましたが)

とられます。

Photo_5

やっとこさ、輪王寺に到着。

夫は、頭に煙をこすりつけて 清めていました。

Photo_6 

輪王寺で、軽くお参りをし、

続いて東照宮へ。

ねっ!すっごい混んでるでしょ!

このころには、ちょっぴり気分も萎えています。

Photo_7

東照宮へ入るのも、渋滞ができていました。

夫が切符を買っている間、ぷらぷらしていると

馬車を引いた お馬さんがいました。

よ~くみると、なにか看板をつけている???

2_2

よくみると、「ぼくはおやつが欲しくて、足を上げます」って

書いてある。

手前には、ニンジンの入ったカップがあって、

一個200円なり。

お馬さんは、にこにこしたお姉さんの指示通り、

ひたすら 足を上げ続けていました。

Photo_8   

こういうことで商売して、いいのかなぁ~

と思いつつ、いつのまにかお財布から200円出していました。

ニンジンを持った夫を前に ひたすら足を上げ続ける姿に

留守番中のぽっさんを思い出し、少し心配になりました。

この続きは、また明日!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

耳鼻咽喉 癒し旅

ここ最近の溜まった写真を少し書き綴っていこうと思います。

先々週の日曜日(7月11日)

まだ本格的に暑くなる前、河口湖のラベンダーフェスティバルに

でかけました。

Photo

朝、夫が新聞の記事で、ラベンダーフェスティバルのことを知り、

寝ていた私は、たたき起こされて、

そのまま出動!

どこでやっているのかも?訳もわからず車に乗りました。

会場案内の のぼりを頼りにしながら、大石公園へ。

ワンコOKか?不安でしたが、

駐車場フリーで、沢山のワンコがいたので、バックに入れて 

ぽっさんもラベンダーを楽しみました。

Photo_2

ぽっさんも くんくんしています。

Photo_5

会場内は、一面ラベンダーで 埋め尽くされて、

いい香りで 充満してました。

でも鼻炎持ちの夫は、もともと強い香りが苦手なので、

どんどん花の無いほうへ ほうへと・・・

ぽっさんも くしゃみ連発。

そんな家族を犠牲にしつつ、私はひとり 幸せ気分を満喫してました。

Photo_3

Photo_4

色とりどりの花や実を見ていると、生命力溢れていて 

自然っていいなぁ~と思います。

ラベンダー畑をあとに、次に寄ったのは、パン屋さん。

大石公園 すぐ近くの レイクベイク という天然酵母を使った

パン屋さんです。

Photo_6

なんとなく立ち寄ったのですが、人気店のようで

店内は混雑してました。

目についたパンをささっと買って、帰りましたが、

自宅で食べてびっくり!

とっても美味しいパンでした。

店内奥には、カフェスペースがあり、テラス席はワンコOKのようです。

次回は、ここのパンを目当てに行ってみたいと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ストレス解消ランラン

~みなさまへ~

前回のブログへのコメントありがとうございます。

お返事遅れて申し訳ありません。(急な蒸し暑さで、体力消耗中でして。。)

ぽっさんダイエット特集を予定してましたが、

今回は、ぽち&ぽちママのストレス解消旅を お送りいたします。

*********************************

このところの 急な蒸し暑さで、満足な散歩もできず、

ストレス溜まり気味のぽっさん。

ぽちママも 急な気候の変化に へばっている毎日。

そんな私たちをみかねて、夫が 涼しい 富士の麓のランに 連れて行ってくれました☆

Photo

ぽっさん 久々の ドッグラン。

しかも 大好きな フィールド ドッグ ガーデン。

1

リードを離すと、あっという間に 走っていってしまいました。

Photo_2

この日の 天気予報は、雨。

なので、さすがに 遊びに来ているワンコは 少なかったです。

ドッグランは、ぽっさんで 貸切。

建物のなかでは、ミニピンのオフ会が 催されていました。

Photo_3

ひとりぼっちの ぽっさんですが、

それならそれで~ ひとりを満喫♪

2

しっかり 草食べてるし。

Photo_7

日頃の ストレスを 存分に 解消してました。

Photo_4   

それでも やっぱり オフ会が 気になっている様子。

ランの入口に 立ち尽くして、かすかに聞こえる

ワンコの声を 必死に聞いている様子でした。

Photo_5

ぽっさんが、入口に立ち尽くしている ほんの一時で、

あっという間に 霧がたちこめてきました。

5メートル先も 見えない感じです。

ちょっと イタズラ心で、立ち尽くしている ぽっさんから 

そぉ~っと離れて、2人で霧の中に隠れてみました。

Photo_6 

私たちが、霧の中に消えると

慌てて 走ってくる ぽっさん。

くすっ!かわいいとこ あるじゃない☆

イタズラ放題のくせに、甘えんぼさんなのね。

Photo_8

幸い、雨は降ってきませんでしたが、

霧がすごくなって 来たので、早めに帰ることにしました。

ぽっさんは、案の定 泥だらけ。

こんなことも あろうか?と

自宅から お風呂セットを持参してきたので、

施設の 温水シャワーで シャワータイムしました。

Photo_9

ほんのちょっとの 滞在でしたが、

私も 気分がすっきりして、リフレッシュできました。

ぽっさんも この日は、満足顔で ぐっすりでした~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧