今日の仕事運は 1位☆

今日は、とっても暖かい一日でした。

お日様が 気持ちよかったので、

ぬいぐるみを洗濯しました。

Photo

ぽっさんの ぬいぐるみコレクション。

くまちゃん達、フミフミされて だいぶ痛んできています。

私が、せっせと ぬいぐるみを並べていると

1

ぽっさんが、窓辺まできて くまちゃんたちを

見つめて、「くん く~ん」

と鳴いてました。

きれいにしたら、たくさん遊んでいいからね。

Photo_2

今日は、体調がすこぶる良かったので、

ぽっさんに 寝袋を作りました。

お友達の エイトくん が、使っているのをみて

欲しくなっちゃったんです。

使い古しの毛布を カバーでくるんで。

ぽっさんは、いろいろとアレルギーがあるので、

やっぱりコットンかな?と。

家にある材料で、おおざっぱに作りました。

ちゃんと ぽっさんチェックが始まりました(A;´・ω・)アセアセ

どうにか?気に入ってくれたみたいで・・・

洗い立てのくまちゃんで、フミフミしてくれました。

夜になると・・・

Photo_3

頭をつっこんで、寝てくれました。

これで 今年の冬を越せそうです(*^m^)

| | コメント (6)

遅ればせのバレンタイン

今朝、あまりの寒さに4時に起きてしまい、

体をほぐそうとストレッチをしたら、

スッキリと目が覚めてしまいました。

いつも寝ぼすけなので、あまりに早起きしてしまうと

時間の使い方がわからず・・・

「そういえば、ぽっさんにバレンタインのビスケット、材料だけ買って

作っていなかったな。。。」

などと、どうでもいいことを思い出し、

クレイジーにも早朝からクッキングしてしまいました。

Photo

いつも4時起きの夫も、ここ数日の疲れがたまってか?

今日は、起きてきませんでした。

ぽっさんだけは、ビスケットの焼ける香りにつられて、ご起床。

「かあさん、何事???」

て顔で、見つめておりました。

Photo_2

焼けた♪焼けた♪

このビスケットは、お正月の新年会のときに

くぅ ももちゃんのママさんに教えていただいたもの。

いつもママさんから頂いていて、とっても美味しいんです。

Photo_3

「欲しいのか~???」

目が真剣すぎるんですけど(笑)

Photo_4

食いしん坊のぽっさんは、なんでも美味しそうに食べてくれるから

嬉しい☆

ビスケットを作っていて、感じたことは、

子供の頃 あんなに好きだった ”型抜き”

が大人になると、面倒になるということ!(私だけ?)

やっていて、だんだんイライラしてしまって、

あぁ~私はやっぱり料理に向いていないんだな~

って思いました。

ビスケットの作り方、ネットにも載っていました。

ご興味のある方は、こちらを見てくださいネ☆

| | コメント (12)

立春は過ぎたけど・・・

Photo

今日は、暖かくていいお天気でしたネ♪

お散歩していても気持ちよかったです。

もう暦では、春ですものね。

そんな折に、ダウンジャケットを作ってしまいました。。。

フードつきのダウンジャケットです。

ダウンの付いた生地に さらに綿をはさんで縫いました。

全部で、4枚重ねて縫ったので、さすがにひと苦労・・・

ひとりでは、とても作る気しませんが、アトリエの先生のサポートの

おかげで、なんとか完成!

最近、メタボ気味のぽっさん用に かなり大きめに作りましたが、

それでもパッツンパッツン!!

どういうことだ?・・・・

体重は、そんなに増えていないのに、なんだか?デカくなっている。

洋服のためにも すこしダイエットしてみますか?ぽっさん。

Photo_2

洋服を着ると、どこかに出かけると思い込んでいるぽち。

ただ単にモデルとして、着せられたのがわかると、

あちらこちらの家具に擦りつけて、脱ごうと試みておりました。

嫌なやつめ・・・

母がこんなにも 愛情をかけているのに、わかってもらえないのね。

いいんです、いいんです。自己満足の世界ですから・・・

********************************

話は変わりまして、

みなさんのワンコちゃんは、カーペットとかイタズラしませんか?

うちは、裏地があるタイプのカーペットは、必ずカミカミして破壊します。

その度に修理を試みますが、上手には直せなくて、結局ダメにしてしまうことが

多いんです。

ラグも使ってみましたが、厚みが薄いものだと、

すぐめくれてしまって、イライライラshock・・・・

そんな折、ネットで、とってもいいラグのお店を発見しました。

エコ&フェアトレードショップAjee

バングラディッシュの天然素材を使った、ラグ&雑貨のお店です。

こちらのラグ、天然素材で、ひとつひとつ現地の人たちが

編み上げていて、厚みがあって、とってもしっかりしています。

デザインも明るくて、かわいいです。

なにより嬉しいのは、自宅で手洗いできること!

我が家は、一枚目の写真のぽちの下のラグを買ってみました。

とっても対応がよくっておススメなので、

右のサイドバーにリンクしておきます♪

よかったら、覗いてみてくださいネ☆

| | コメント (8)

冬のぽっさん

Photo

今日、いつもお世話になっている方に ぽちのマフラーを戴いてしまいました☆

なんと!手作りのファーマフラー!!

あまりに素敵なので、特別なお出かけのときに 付けていこうと思います。

Photo_2

こんな素敵なマフラーを巻いていると、いつものぽちが ヨン様に見えてくるsign02

夫のイタズラで、ヨン様ポーズtaurus

冬のソナタsnowならぬ 冬のぽっさんです(笑)

Iさん いつもありがとうございます♪

| | コメント (4)

一年の感謝をこめて

今日は、クリスマスイヴxmas

みなさま、いかが?お過ごしでしょうか?

ぽち家は、相変わらず夫の仕事が忙しく、今夜は、ぽちと2人のイヴです。

この一年を振り返ってみると、ぽちママにとっては良い意味で、激動の年。

ぽちのおかげで、たくさんの出会いがありました。

そんなぽっさんに 感謝を込めて、クリスマスプレゼントを贈りました♪

プレゼント その1

Photo

先日もご紹介した アトリエで作った キルトジャケット。

日曜日の湘南へのお出かけの際も着て行きました☆

その2

1

最近、お風呂が好きになってきた ぽっさんに 新しいバスローブを作ってみました。

2

寝起きで ちょっぴり不機嫌な顔をしちゃってますが(笑)

縁取りのパイピングを クリスマスの柄にしてみました。

これで、いっそうsign02お風呂が好きになるかもね~☆

その3

Photo_2

さらに!!! 

最近 ぽちのお気に入りのおやつ。

芋アキレス

乾燥したお芋です。

ポルままさんに教えていただいてから、ぽちのお気に入りになりました。

お芋なんだけど、乾燥して硬くなっているので、結構 時間がもちます。

食いしん坊なぽっさんには、ぴったりのおやつです。

1_2

大きな 芋アキレスをほおばって。

Photo_3

「うめ~~~~!!」

って声が聞こえてきそう。

相変わらず、美味しそうに食べてくれました。

あと、ちょっぴりいつもより長めの散歩をプレゼント(←ぽち的には、これが一番嬉しそうでした)

とまぁ、ぽち家のクリスマスは これで終わりです(あっけないsign02

みなさまは、よいクリスマスをお迎えくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへクリスマスが終われば、もう年の瀬。

現在、ぽちママは 大掃除のことで 頭がいっぱいですよ~(笑)

| | コメント (6)

当座しのぎの おやつ

Photo_3

なんだか?冴えない顔したぽっさんですが、実はおやつが欲しいのです。

先日のクリスマス会のときに 戴いたおやつも あっという間にたいらげ、家のおやつ在庫も僅か・・・

なので、さつまいもを蒸かしてみました。(ポルままさん直伝!)

さつまいもを軽く湿らして、レンジでチン!

後は 皮をむいて、サイコロ状に切っただけです。

皮をむいて・・・っていうとこで、少し・・・むこうか?むくまいか?悩みましたが

(私は、石焼いもでもなんでも むかずに食べちゃう派なので)、

あまりにも ぽちの便通が良くなっても 怖いものがあるので、敢えてむきました。

写真は、お芋を テーブルにだして しばらくカメラを構えていたので 片手をだして 催促中のぽっさんです。 

↑虚空を見つめる瞳が ちょっぴり怖いヾ(;´Д`A

Photo_2

おやつは ちょっとずつ与えようと思っても、次から次へと おねだり攻撃bomb

鼻をシュッ!と 鳴らしてみたり、クンク~ンと甘え声をだしたりで忙しいぽっさん。

うるさいので、無視して ブログを書き始めたら、諦めてふて寝しました。

フフッ♪ こういうときは、無視するに限りますねbleah

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへなんだかんだ言っても おやつをねだっているぽっさんが 一番いい表情に見えるぽちママです(笑)

| | コメント (8)

僕に洋服は必要なんだろか?

Photo_2

母さんが、今日 またアトリエで服を作ってきてくれた。

「きてくれた」という表現は、あまり僕の気持ちに近くないんだけど。

だって、洋服作りは 母さんの趣味だから。。。

どっちかっていうと、母さんが作ってきた服を 僕が「着てやっている」というほうが

正しい。

でも、アトリエから帰ってくる母さんは、なんだかニコニコしているし 

夜になって、静かにボタン付けなんかをしているのを見ていると、

母さんの数少ない趣味なんだから 「付き合ってやってもいいかな?」とも思う。

今日、作ってきたのは キルトのジャケット。

お出かけ用だってサ。

一応、僕のクリスマスプレゼントってことになっている。

でも、僕が本当に欲しいのは、日曜日のクリスマスパーティーで ぷくちゃんにあげた

特大のガムなんだけどな~・・・・

父さんなら、僕の気持ち わかってくれるかな~???

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ今日もアトリエで、楽しく洋服を作ってきたのですが、ぽっさんが ふてくされたような顔をするので、少しがっかりのぽちママです。

でも!めげずに作りますわよ~☆

| | コメント (10)

まだまだ成長中!

Photo

こんばんは☆

流し目ぽっさんですshine

体の模様と同化して、わかりずらいですが、新しい洋服を着ています。

1

こうして見ると、わかるかな?

黒のコーデュロイのワンピースです。

コーデュロイの畝が、襟と身頃と変えてあって、ちょっとおしゃれなデザインに ワクワクしながら作ったのですが・・・

ぽっさん、ちょっと太ったみたいで、ボタンがパッツン パッツン。。

前回作った、黒の革ジャケもきつかったので、先生に再度型紙を直していただいたのにもかかわらず、また太ったみたいです。

今回は、ボタンの位置を変えれば、なんとか着れそうですが・・・

最近、ごはんを結構アバウトにあげていたからかな~?

まだまだ成長中の2歳です。

Photo_2

次回はキルトのジャケットを完成させる予定♪

端に赤いパイピングをして、くるみボタンをつけます。

ちゃんと出来上がれば、かわいくなるはずcoldsweats01

ぽっさんへのクリスマスプレゼントpresentかな~?

私もこういうの着たいなぁ。

Photo_4

散々 着せ替え人形していたら、怒ってこんな唇になっちゃった。。。

クリスマスは、服よりおやつのほうが喜びますかね?

もしかして?私の作った服、着るのが嫌で、無理やり太ってきてるとか???

(←割とマイナス思考なんです、私。。。)

私の気持ち、空回りしています(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (10)

ぽちの親孝行

今日のぽっさんのご報告

今日は、病院へ行って

その① 毎年恒例のワクチンを打ちました

その② ついでにマイクロチップを埋めました

マイクロチップは、長年考えてのこと。

値段も値段だし、どうしようかな~?ってね。

でも、先日新聞で、東京の府中市が災害時のために無料で、ワンコにチップを装着させているという記事を読んで以来、がぜん興味が湧いていました。

我が家は、普段 犬鑑札とかつけて散歩をしていないし(ホントはいけないんですが)、なにかあったときに困るなぁ、と思って、やっぱりつけることにいたしました。

マイクロチップって、なにか?オオゴトって感じがしていたのですが、いたって簡単♪

ぽちも嫌がることなく、あっという間で装着!!!

後は、私が書類を送れば手続きは完了だそうです。

お医者様にお聞きしたところ、迷子になったワンコは、まず必ずマイクロチップを装着しているかチェックするそうです。

そして、チップを装着していれば、すぐに飼い主に連絡がくるそうです。

ぽちは、「おいで」って言っても戻ってこない、わからんちんなので、これでひと安心です。

Hallo

病院のあと、久しぶりに実家に寄りました。

実家のゆうちゃんともだいぶ仲良し☆

でも、ランク的にはぽちのほうが上になっているみたい。

Yu_pochi

今日は、ワクチンを打ったので、あまり激しく遊べないぽっさんですが、お天気がよかったので、庭の即席ドッグランにでました。

Boll

普段、この庭は父のゴルフの練習場になっているので、ボールがいっぱい転がっています。

ぽっさん、すぐにボールに興味をもっている様子。

Koko

父は、庭で、このバスケットを狙って練習しているのです。

父が、おもしろがって、ゴルフの練習を始めると・・・Doko

必死で追いかけて、どこまでも探すぽち。

そんなぽっさんの様子を動画でご覧くださいネ☆

どうですか?

ぽっさん、ボールを持ってくるようになったでしょう。

父は、ゆうちゃんにボールを持ってくる練習を何度もしたのですが、できなかったみたい。

(なんでも、ゆうちゃんは、土で汚れたボールが嫌いみたいなんです)

でも、ぽちにボールを持ってきてもらって、父は嬉しそうでした☆

たまにですが、実家に帰ると、ぽちも孫のようにかわいがってもらえるし、私もやっぱりリラックスできるんですわ~。

ゆうちゃんとも会えるしね♪

久しぶりにほのぼのした休日でした~。

~おまけ~

Pan

生まれて初めてパンを焼きました。

でこさんに大いに触発されまして☆

まずは、テーブルロールから( ´艸`)プププ

味はまずまずでしたが、外側がふわっとできませんでした。

初めてのパン作りでしたが、なかなかど~して、おもしろかったです。

これからもチョコチョコやってみま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (10)

出かけるときは、扉を閉めて

Geji_1

昨日のぽっさん。

私が出かける支度をしていたら、みずからケージのなかに入ってしまいました。

最近こういうことが多いです。

ちょうど朝の日差しがケージに当たっているっていうのもあるか?と思いますが、私が家でゆっくりしている日は、こういうことは一切ないのですョ。不思議でしょ~♪

Geji_3

「早く(ケージの)扉閉めて、出かけろよ!」とでも言っているみたい。

Geji_2

しまいには寝てしまいました。

ぽっさん、いつもお留守番ばかりさせてごめんよ~~。

母もなるべく早く帰ってくるように しているんだよ~。

Rinngo

今日は、風邪で寝込んでいる夫に デザートを作ってみました。

りんごの甘煮。

紅玉が手に入ったので、初めてですが チャレンジ(←チャレンジってほどのものではないですがcoldsweats01

バターと砂糖を火にかけて、そこにくし型に切ったりんごをいれ、レモン汁とウィスキーをいれるだけ。

レシピには、ウィスキーではなく、ラム酒とありましたが、夫はウィスキーのシェリーの風味が好きなので、あえて使ってみました。

バニラアイスに添えて食べるとウマウマ。

我ながら美味しいデザートでした☆

肺炎になりかけた夫も 喜んで食べてくれましたし、よかった~よかった。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (4)