長い道のり

4歳になり 脚の関節が緩くなってしまった ぽっさん。

担当医の勧めもあり、ダイエットすることに なりました。

おもに 食事制限。

とはいえ、もともと ぽっさんは アレルギー持ちなので、

食べられる食材が 限られます。

食べれる物のなかで、低カロリー 高タンパクな

ものを 作ることにしました。

Photo

まずは、先生に勧められた カッテージチーズを

作ることにしました。

材料は、牛乳 500ml お酢 大さじ 1杯

これを混ぜて、電子レンジで チン!

固まった部分を 布巾でこしたら できあがり!

Photo_2

こんなかんじ です。

トマトをトッピングしてしまいましたが、

後日、ナス科の食べ物は、ワンコに あまりよくないと 判明。

以後気をつけます です。。。

Eat

少なめのフードに 混ぜてあげたら、(相変わらず)あっという間に 完食。

美味しかったか?どうか?は、

コンマ数秒の ぽっさんの 食べるスピードの違いで

判断しております(笑)

今回は、かなりの高速タイムだったので、

美味しかったものと 思われます。

ほかにも お豆腐を 水切りしたりして

あげてみましたが、

お豆腐は、ぽっさんに 合わなかったようで、

やめました。

Photo_3

おやつは、大好きな もろきゅーに なりました。

これでだけやって、現在 マイナス0.1キロ。

先は、長そうです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

腹のむくままに

最近、夫の仕事が忙しく ぽち家はすっかりすれ違い夫婦です(笑)

夕食も いつ?帰ってくるか分らない夫を 腹ペコ状態で待っていると、自分でも機嫌が悪くなるのがわかるので、さっさか食べてしまっています。

Photo

本日の夕食も 午後5時に終了!

子供の頃、田舎のば~さまと暮らしていたので、本来 これくらいの時間に食べたいと思っています。

当然、ぽちの夕食も同時に終了いたしました。

今日の人間様 メニューは、カレーとサラダ。

左の茹でキャベツは、ぽち様用。

Photo_2

最近、ぽちのごはんは、生肉とドライフード、あと 茹で野菜をミキサーで砕いてあげています。

ただし今日は、人間用のごはんがサラダだったので、レタスがどうしても食べたいぽっさん。

私が台所に立つたびに、こうしてストーカーしておねだりしておりました。

Photo_3

私もぽちもお腹が満たされ、あとはの~んびりと夫の帰りを待つだけです。

ぽちもフミフミしながら、リラックスspa

Photo_4

フミフミしながら、時折見せる 狩人のような目。

なかなかの目力だと、飼い主は思っております。

こういう目力のある俳優さんって、誰かな~?なんて、考えてみましたが、

あまり思い浮かばなかった。

いまで言うと渡辺謙さんとかなのかな~???

思い浮かばず、モヤモヤしてしまった。

みなさんは、目力ある人っていったら、誰を思い浮かべますか?

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (6)

石鹸シャンプー

Photo

3連休最終日ですが、ぽち家はひと足早く、通常稼動しております。

この連休中は、たっぷりと遊び ぽっさんはかなりお疲れモードでして。

昨夜は、あんなに大好きなごはんも食べようとせず(それでも、夜9時頃しっかり食べましたケド。)爆睡bomb

今朝もお散歩をねだることなく、マイペースに過ごしております。

Photo_2

さて、ここ数日、急に寒くなるのと同時に、空気が乾燥しているためか?ぽっさんのフケがだいぶ気になるようになりました。

ぽちは、もともとアレルギー持ちなので、動物病院でアレルギー用のシャンプーを使っておりましたが、香りがキツイし、あまり気に入っておりませんでした。

そんな折、めいママさんが特製石鹸を作ってくださいまして。(ありがと~☆)

こちらの石鹸は、とってもやさしい成分なので、人間の体も頭も洗えるというもの。

実は、我が家では、夫の薄毛対策 (もとい、私の肌が弱いので)、人間も石鹸のシャンプーを使ったりしておりまして。

ぽっさんにも 「石油系ではない、やさしいものを使いたい!!」と思っておりました。

写真の左が、さっぱりタイプで 右がしっとりタイプの石鹸♪

なかに配合されているアロマオイルが違っているのだそうです。

Photo_3

昨夜、早速シャンプーしてみました。

とってもいい香りの石鹸で、泡立ちがよく、それでいて泡切れがよくって、使用感はとってもスバラシイでっすshine

洗髪後は、少しキシキシ感があったものの、ドライヤーで乾かすと 毛がふんわり 艶々になりました。

実は、いままでのシャンプーは、毛がゴワゴワになってしまい、イマイチ艶がないぽっさんでした~。

気になるフケもでるような気配もなく、一日経った今日も良好です☆

めいママさん~♪スバラシイ石鹸をありがとうございました。

ぽちママ、すっかりこの石鹸の虜ですlovely

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ石鹸が、自宅で作れるなんて思いもよりませんでしたが、こうして手作りのもので、愛する家族が幸せになれるってステキです。

私もいろいろがんばってみようかな~と思ってます。

| | コメント (4)

手作りおやつ

昨日から、すっかり秋の陽気ですが、みなさん体調など崩されていませんか?

私は、秋の生まれということもあって、こういう肌寒い陽気はわりと好きです。

少し肌寒くなってきて、長袖を着たり、上着を一枚羽織ったりしたときの、なんとも言えない暖かさが、ミョーに心地よくて好きです。

053_2 今日は、雨の予報だったので、雨が降る前にパパと散歩に行きました。

お気に入りになったクロックスを履いて、歩くパパとぽち。

やっぱり、パパと歩く時は、ちゃんと横について、リードも引っ張りません。

パパがしっかりとお散歩してくれるので、私は下の処理とカメラに専念。

                  

055 散歩コースには、市民農園があります。

みなさん熱心に作物を育てています。

今日は、小さなゴーヤがなっていました。

自分で育てた野菜は、格別においしいんだろうなぁ。

私も いつか?大好きな ナスをいっぱい育ててみたいです。

                                 

                                   

                                      

                                                         

********************************

063 今日は、雨だったので、家でぽちの[おやつ]を作りました。

卵ボーロです。

卵とハチミツ、片栗粉、スキムミルクで作りました。

左のはプレーン、右はほうれん草入りボーロです。

                                                                           

073 大雑把な私が作るので、形は悪いですが、ぽっさんのアレルゲンは、入っていないので安心して与えられます。

写真は、おやつを前に じっと息を飲んでいるぽち。

                                                                        

                                                                           

                                                                                                                     

076 食べれるものなら?なんでも大好きなぽちですから、今日のおやつも喜んで食べてくれました♪

このおやつは低カロリーなので、一度に全部食べてしまっても問題ないそうです。

作り方は、こちら ですョ。

                                                                              

088 いっくら食べさせても、いっつも腹ペコぽっさん。

一度火が付くと、いつまででも「くれ~!くれ~!」と、おねだりが始まります。

しつこいので、[おやつ] は、早々に瓶にいれて片付けてしまいましたが、ぽっさんは、いつまでも瓶の置いてある机の周りをうろうろ。

「おやつはどこへ?いったんだっ~?」って探しておりました。

こうやって、少し手をかけて手作りすれば、喜んで食べてくれるのは分かっているのですが、そうそう・・・手作りする気持ちの余裕がないんですよねぇ。

自分自身、もう少し、気持ちに余裕を持ちたいなぁ、と日々感じます。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ喜んで食べてくれるぽちがいるから、お菓子作りは苦手だけど、がんばれます☆

| | コメント (6)

心配ご無用!

015_2 本当はいけないと、いいますが、最近すっかりぽちと川の字になって寝ております。

ベットのある部屋は、西日がよくあたって、夏場は寝ていられないのです。

我が家のせんべい布団は硬くて、しばらく体が痛かったですが、もう慣れました。

以前は、ぽっさん、夜中に何度も起きていましたが、最近は朝までぐっすりsleepy

パパと私の間で、梅干しみたいになって寝ております。

今朝起きてみたら、写真のような状態。

男らしいsign02腕枕スタイル。

かわいらしいので、しばらく私の頭を乗っけて一緒に寝てました。

018 さてさて、馬肉のおかげか?ぽちの体重が増えました。

手術後 5.9kg → 現在 7.6kg

体つきもしっかりしてきて、体調も落ち着いてきました。

なので、最近は馬肉をやめております。

                                  

                                   

                                   

025ぽちの食べているフードは、ユカヌバの皮膚アシストFP。

ぽちは、鶏肉、コーン、玄米、大麦などアレルゲンが多いので、食べれるドライフードが限られております。

物価の高騰で、こちらも1000円値上げ。

なにもかにも高くなってしまって、どうにかなりませんかね~。

                                 

                                 

1028 毎朝、繰り広げられる光景。

私が朝食を食べていると、自らボールを持ってきてアピール。

ぽちは、とっくに朝ごはん食べているんですけどね。

私が食べていると、欲しくなるみたい。

                                

                                  

                                                      

037 執拗に「ホラッ!ホラッ!」ってアピール。

こういう人、いますよねcoldsweats02

                                 

                                   

                                                     

048 なので、しかたなくあげるわけです。

でも、我が家では、こういうときのおやつは、ドライフードにしております。

それだと、ごはんの時の調節がきくし、なにより安上がり。

以前、獣医さんに 「馬肉を食べさせている」 って言ったら 「他のものを食べなくなるよ。」 と言われましたが、そんな心配はご無用。

ぽちは、ドライでも野菜でも、草?でもよく食べますョcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへなんでも食べる底なしの胃袋ぽっさんにポチ☆

| | コメント (8)

もうすぐ食べごろ

つい先日から開始した猫草栽培。

ほんの数日しかたっていないのに、すご~い勢いで成長しております。

1_002 昨夜、気がついたら発芽しておりました。

まだ、弱弱しい芽だったので、「食べごろには、まだ先だな~」なんて思っていましたら・・・

2013 たった1日で、恐るべし成長!!!

植物って、こんなに成長が早いものでしたっけ???

成長が、目に見えて実感できると、こちらのほうも俄然やる気がでますupwardright

008

猫草を教えていただいた、ゆかさんのブログを拝見していて、その暮らしぶりにすっかり憧れてしまった私。

昨日、アウトレットモールの園芸店で、早速ミントなどを購入。

憧れのゆかさんには、決して近づけないと分かっていても、形からまねっこしてみました。

でもね・・・元来がさつで、気のつかない私が、いつまで育てていけるのやら。

しかし!夢は大きく!!

このミントを育て上げて、ハーブティーやミント風呂に入りたい!!!と希望をもっております。

011 バジルも買ってみたのですョ。

これで、大好きなバジルのパスタが食べたい!!!

すでに、葉に力がないのが、気がかり・・・

いつも鉢植えを買ってきては、枯らしてしまうので、パパに「もうやめろ!」と言われていますが、食べるものに直結しているから、続けられるかも???

これが成功した暁には、自分の好きな野菜(なす、大葉、みょうがetc)にチャレンジしてみたいと思っております☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6)

ごはん

Photo いま食べているアレルギー対応フードは、アレルギーにはいいみたいなのですが、少々粒が大きくて、ぽちには上手く消化できないみたいです。

現在、ふやかしてみたり、野菜をミキサーにかけたりしてあげていますが、いっこうに体重が増えないので、ごはんのこと少し勉強しました。

「もう迷わない!ペットの健康ごはん」(本村伸子著)によると生肉食を勧めています。

最初読んだだけでは、本の内容をあまり理解できず、第一、「どうやって生肉を手に入れるんだ?」などなど・・・疑問点いっぱいで、実行しようとは思いませんでした。

でも、結局、現在胃薬を飲むようになってしまって、私としては、なんとかぽちの本来もっている健康を取り戻してあげたいと、再び本を開きました。

再び読み始めると、手作りごはんは、考えていたより難しいものではなく、新鮮なお肉と野菜さえ手にはいれば、できるとのこと。

ぽちは、もともと食べていけないものが多すぎるので、ドライフードも限られてしまいますが、手作りなら気をつけてあげられる、と思い、ぽんぽんさんに勧めていただいた馬肉を少し買ってみました。

勧めていただいた100clubは、考え方もしっかりしていて、安全性も確かなようです。

Photo_2 今朝、恐る恐る少し与えてみましたが、口の周りも赤くならず、ぽち自身もすごく気に入ったようです。

その後、便の調子もよかったので、夜は少し多めにあげてみました。

変わったことといえば、おならの音がするようになりました。以前はすかしばかりでしたが、お腹がよく動いているようです。

しばらく、ぽちの体重が増えるまで、様子をみつつ続けていこうと思っています。

サラリーマン家計には、ちょっと厳しいですが、私の洋服とパパのお酒を少し我慢してもらおうと思っています。

犬に関心のない方から見れば、「やりすぎ」と思われそうですが、

ぽちは、私の大切な家族ですし、もう昨年のような辛い思いをさせたくない、

そんな思い・・ただそれだけなのです。

| | コメント (2)