ブログ再開してます

年末以来、少しお休みをしていましたが、

ゆっくりのペースで、ブログを再開し始めました。

ぽっさんの犬育て http://poji-tive.petit.cc/

いろいろ皆さんにも ご心配いただき ありがとうございました。

元来、飽きっぽいむら気の性格の私ですが、

今度は、継続を旨として、マイペースにやっていこうと思っています。(今までも充分マイペースですが)

決しておもしろくはありませんが、日常の退屈しのぎの日課として楽しんでいただけたら

嬉しいですsmile

|

ジョンからのプレゼント~備忘録として~

20101023_

11月13日

ジョンの3回目のワクチンを打ちに 近所の病院へいきました。

今回行った病院は、普段(ぽちの)通っている病院ではなく、

車で10分ほどの近所の病院。

ぽっさんは、過去に大病したので、遠くの病院へ通っていますが、

ジョンくんは、丈夫そうなので、通いやすいところに・・・ってことで、

その病院へ行ったのでした。

診察が終わり、待合室へ戻ると、

夫がそわそわ。

視線の先には、年配の男性がいました。

その男性は・・・

私がずっと会いたかった学生時代の恩師でした。

実は、私は・・・その恩師が、私と同じ町に暮らしていることを

以前から知っていました。

そしてずっと会いたいと思っていましたが、

現在の自分に対して、全く自信のない私は、

逢わす顔がないような気がして、連絡できなかったのです。

その日先生は、飼っているネコちゃんが入院していて

そのお見舞いに来ていて、偶然にも会うことができたのでした。

私の恩師を知るはずがない夫が、なぜ?そわそわしていたのかというと、

私が幾度となく、恩師の話をしたり、写真を見せていたのを

夫が記憶してくれていたからなのでした。

先生は、少しお年を召されましたが、

相変わらず温かくて、熱心にお話をされる昔のままの素敵な方でした。

先生に会えたこと、

そして それ以上に

夫が理解していてくれたことが とても嬉しかった。

ぽちも 私に いろんな出会いをプレゼントしてくれたけど、

ジョンくんは、一番会いたかった人に逢わせてくれた。

私は、夫とぽっさんとジョンくんに 一生頭が上がりません。

|

イヌメン

昨日、食事中の話。

昨日の夫は、かなりご機嫌で、

「そういえばさぁ~、犬好きの男の人を ”イヌメン”っていうらしいよ~」

と、いつものように ぽっさんを膝に抱えながら 嬉しそうに話してました。

なんでも、愛犬に一日2時間以上 接している 男子を 

”乙メン”や”育メン”ならぬ

”イヌメン”と呼ぶらしいです。

さらに 詳しく ”イヌメン”を検索してみると、

①仕事ができる人 (夫の場合・・?)

②オシャレな人 (夫・・×) 

③愛犬をこよなく愛する (夫・・◎)

④愛犬がきっかけで、新しい出会いが 生まれた (夫・・○)

⑤愛犬にかける1カ月の平均費用 6037円 (夫・・0円)

そして、問題の!

⑥愛犬と触れ合う 1日の平均時間 2時間15分(夫は・・ ↓ ↓ ↓)

Photo

               [深夜1時 の 我が家の ”イヌメン” と イヌ]

余裕で、クリア (笑)

昨夜、私は、なかなか眠れず、自室で、読書したり パソコンをしていたのですが、

ふと、夫の部屋を覗くと、こんな状態になっておりました( ̄◆ ̄;)

ベットのほぼ半分を ぽっさんが占め(よく見ると、左右対称 笑)

昨日、カバーを洗ったばかりの枕は、ぽっさんが使用し。。。

これで、今朝、夫は、

「よく眠れた~!」

と スッキリ顔してました(@Д@;

恐るべし・・・イヌメン・・・・

というか? 

”ぽっさんを 育てている”のではなく、

”ぽっさん  育てられている”ような 気がするのは、私だけでしょうか?

| | コメント (6)

花火大会

Photo

今日は、ご近所の国立公園の花火大会でした。

毎年恒例、マンションの屋上から 見ました。

今年は、ぽっさんは、部屋でお留守番。

なにせ写真を撮りたかったんです。

戦場カメラマンみたいに

大汗かきながら、撮りました。

でも元来、反射神経が鈍いので、

ものすごく夫からつっこまれながら、苦戦しました。

Photo_2

部屋に戻ると、ぽっさんが 怒って待ってました。

めいママさんから、頂いた おやつで ご機嫌取り。

なんだか ソニーのお猿さんみたいでしょ?

来年の花火は、もうちょっと上手に撮りたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のいろんなこと

今日は、いいお天気でしたね。

ぽっさんは、定例ボステリーズで、大ハッスルでした。

(その模様は、ポルままさんのブログsweat01

いつものことですが、めいちゃんにマウントしてしまったり

問題行動が多いぽっさん。

天然ぽちママが、その都度叱っては、少しわかるようなのですが、

ちょっと経つと、繰り返しのぽっさん。

毎度、ぽっさんとの コントを繰り広げるようで、他のママさんの3倍は、アタフタです。

なので、毎回 ブログ用の写真をとる余裕がないんです(泣)

それでも そんな わんぱくぽっさんが 大好きなバカ親です。

Sleep

自宅に帰ると、きちんと ごはん2食分(我が家は、1日3食)

をたいらげ、ソッコーで爆睡。

時折、口をモゴモゴさせながら(ぽっさんは、遊びで満足すると 口をモゴモゴする傾向アリマス)

寝言を言っていたりすると、

「まだ 遊びの続きの夢でも 見ているのかな?」

なんて思ったりして☆

ドッグランに連れて行くのは、私の体力的には、決して簡単なことではないのですが、

こういう顔をみると、本当に幸せな気持ちになります。

ボステリーズのみなさん、いつもこんな ぽっさんにお付き合いいただいて

ほんとに ありがとう!!!

********************************

先週。

Sakura

もう桜の花も散り際ですが、

先週、咲き始めの(我が家の?)桜を見ていたら、

鳥さんが とまっていました。

よく見ると、1羽だけでなく、何羽もいて、

きれいな声で鳴いていました。

冬の間は、サッシを締め切っていたので、鳥が鳴いているのも

気づきませんでした。

私がボケッとしている間に春が来てました。

これからぽち家も活動期?です。

***********************************

日曜日。

マブダチ ポルちゃんが 遊びにきました。

Poru1

ちゃお!ポルちゃんでっす。

Poru2

リラックスしてまっす!

我が家で、リラックスしてくれて、嬉しい限りですhappy02

これからも マイペースで更新していきます。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

タモリ的なゆうちゃん

先週、せっかく修理から帰ってきた

パソコンが、また壊れてしまいました。

2年前、ブログを猛烈に書きたくなって、

夫におねだりした私のタカラ箱。

また長い修理の旅にでるそうです(涙)

現在は、夫専用の windows98から更新しています。

古いPCなので、あまり多くのページがみれません。

みなさまのところへも なかなか遊びにいけませんが、

申し訳ないです。

更新も携帯を駆使して、ポチポチやっていきますので、よろしくお願いします。

********************************

さて、先日紹介した”ペット人間化メーカー”で、

実家のゆうちゃんを調べてみました。

↑↑ 実家のゆうちゃん(ポメラニアン ♂ 10歳11ヶ月 気性荒め)

を 人間化!!!

♪とぅる~~ん♪♪

サッチ-さん宅のゆうくん

「中年でもヤングには負けません!こう見えて、毎日結構楽しんでいます。」(笑)
ゆうちゃんは、ひとり遊びが上手なので、
ある意味ぴったしです。
無趣味な夫も 少しは見習って欲しいです(*^-^)

| | コメント (3)

HAPPY NEW YAER 2010

Ssc_0535

今年も ぽっさん &ぽち家を よろしくお願いします。

ちなみに ぽちママは、年女。

甲寅です(笑)

これから お年玉を バラ撒いてきま~す!!!

| | コメント (8)

いろいろ成長

Blog

最近、夫婦でおやつが やめられません。

で、お気に入りのチョコ。

ロッテの ”シャルロッテ”

生チョコをパリパリチョコで サンドしてあります。

今朝も 掃除が終わると、無性に食べたくなりました。

ストレス夫婦、ちょっとづつ確実に 成長中です(@Д@;

Blog_2

今年も ぽちママの ずぼら飼育法で、

葉がでてきました。

きっと 鉢を変えたりしたほうが いいと思うのですが、

一度 鉢を変えて失敗したことがあるので、やりません。

例年どおりなら 花が咲くのは 来年です。

Blog_3

こちらは、うちのぽっさん。

午前中は、ほぼ こうしてタオルケットの中で 過ごしてます。

昨日もこうして寝ていたので、

近所のコンビニにいくまでの間、

初めて リビングで留守番させました。

帰ったら やっぱり 慌てて迎えにきて

トイレに う○ち してありました。

う○ちをすれば、私たちが帰ってくると 思ったのかな?

なにも イタズラはしていなかったので、

少し 大人になったんだな と感じました。

| | コメント (3)

帰ってこいよ~♪

2_2

きっ~い い~っとぉ~ かえぇって~

くぅ~るんだ~と~

Photo_2

3日~まぁ~えにぃ~

手ぇ~をふ~った~

Jaf_2

JAFのにぃちゃん~うなずいたぁ~

「これは、すぐには なおらないかもよっ」と

3

レッカーに引かれて~

さ~ん ま~ん え~ん~

Photo_3

かえってこいよ~

Blog_2

かえって~こいよぉ~

Photo_7

かえってぇ~~こぉ~いよぉ~~

***********************

*夫の出張帰りに 車が止まりました。

本人が しつこいくらいに メールを送ってきて

「ブログネタにしてくれ!」とのことで、希望通りに書きました。

本人 ピンピンしてますので、ご心配なく☆

 

| | コメント (5)

最近のいろいろ

今日は、我が家の最近のいろいろを書きたいと思います。

Photo

~その1~

布製のフリスピーを買いました。

プラスチック製のは、咥えづらいのと

自宅での練習に不向きだったので、ポルちゃんのフリスピーと

お揃いを買ってみました。

が!

引っ張りっこをしているうちに 真ん中がほつれてきて、

そこを集中的に カミカミするようになってしまいました。

実は、私も 顔に吹き出物(ニキビとは もう年なので言わないそうです)

ができると ついつい気になって いじってしまいます。

執拗に ほつれた箇所を攻めるぽっさんを見ていると、

ニキビをいじる私の姿と重なり

「自分は、犬並みの精神年齢なのか?」と

少し 悲しくなりました。

Blog

~その2~

最近、夫は、ぽっさんにおやつを与えるとき

[お手 10連発]してます。

なんでも?お手は、犬が 一番やりやすい芸だそうですね。

そのためか?

夫がいないときでも、おやつが欲しいときは、

自ら私に [連続 お手]をする ぽっさん。

しつこく催促する ぽっさんが、少しめんどくさいときもあります。

*********************************

ここからは 飼い主の話。

Photo_2

毎年、買おうか?どうしようか?と 悩んでいた LUPICIAとサントリーのコラボのウーロン茶。

ついに買ってしまいました。

1週間以上前に 届いていましたが、

夫に内緒だったので、押入れに隠しておりました 

が!

昨日、夫が 急に押入れを整理しだして 見つかってしまったので 開き直ってUP(笑)

そもそも 中国茶は、本国では、冷やして飲まないもののようなので、

冷茶で どんな味わいがするか 興味深々。

とはいっても 悪までも ペットボトルの延長としての 話ですが。

ちなみに お味は、すべて岩茶で

大紅袍(だいこうほう)、老叢水仙(ろうそうすいせん)、武夷肉桂(ぶいにっけい)の3種。

個人的には、肉桂が好きなので 楽しみです。

Photo_3

で、次は 米。

結婚して8年が経ち、炊飯器の調子もあまり良くなく・・・

最近は、圧力鍋で 米を炊いておりました。

圧力鍋でも 充分でしたが、ふらっと寄った店で、

[土鍋フェアー]をやっていて、つい、衝動的にかってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

が!

これが、すっごく美味しいんです!

ごはんが、つやつや モチモチしていて、米の一粒一粒がたっていて。

香りも ものすごく いいんです。

しかも 朝、米を炊いて 夜まで土鍋に保存していても

上手に水分が抜けて 美味!

いままで 夫は、帰りが遅く 夕食時は

晩酌だけで済ましていましたが、

最近、妙に帰りが早くなり 米を食べるようになりました(笑)

モンプチのCMの 「○○ まっしぐら~」

って こういうこと言うんでしょうかね。

米の美味しさを 改めて知り、

食欲の秋 ましっぐらの ぽち家です。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧