« 鬼の霍乱? | トップページ | ぽちが繋いでくれた縁 »

放っておくのが一番?

Hana

我が家のシクラメンが、今年も芽をだしました。

今年で4年目。

結婚した7年ほど前から、夫のお義母さまに、冬になる度に シクラメンを戴いておりまして。

戴くたびに「これは!枯らしてはいかん!!!」と決意し、本を片手に鉢を植え替えたり、肥料をやっていましたが、上手く育たず・・・結局、花が咲きませんでした。

毎年シクラメンを戴くこと3回目の冬に、「さすがにもう枯らせないだろ~」と思い、お義母さまにコツをお聞きしたところ、「放っておけば、咲くわよ」とのお言葉。

その言葉に えらく肩の力が抜けましたが、「ほんとかなぁ~」と思いつつ、花が散った後はそのまま放置。

すると、水も肥料もあげないのに芽がでるように なりました。

もちろん芽が出た後は、水をあげますが、その他は、フツーに放置。(←あまりおススメできませんが)

なのに毎年、春になると花が咲くようになりました。

一生懸命シクラメンを育てている方が、聞いたら 怒るだろうなぁ・・・

みなさん、すごい!なんて思わないでくださいね(←思わないと思うけど・・・)

たぶん、戴いたシクラメンがとりわけ強い子で、私のような ずぼらにも育てられただけだと思います、きっと。。。

Atama_2

そんなお義母さまに育てられた うちの夫も放置しておくのが一番だと、最近悟りました。

夜な夜な飲んだくれたって、ちゃんと家に帰ってきますし。

風邪を引いたって、おとなしく寝てくれていますし。

毎日の水やり(ビール?)と肥料(豆かな?)さえ与えておけば、後は自然に花が咲くと信じております。(ま~だ 咲かないけどね)

Poti

そんな器の大きいようなことを言ったって、このコは別物。

少しは放っておいたほうが、ぽっさんも楽なのかも?とは思いつつ、ついつい構ってしまう。。。

ぽちを構うのが生きがいになってます。

親バカですんません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

|

« 鬼の霍乱? | トップページ | ぽちが繋いでくれた縁 »

コメント

あ!!
ぽち君の仇取ったり~happy01
パパさんがカータンになってるっ(笑)

ぽち君とってもいい寝顔だわ。
こんなふうに幸せそうに寝ている姿って
本当に可愛くて仕方ないですよね~♪♪♪

投稿: めいママ | 2008年10月27日 (月) 20時09分

パパさん、ビールと豆でどんな花が咲くか楽しみだわ~( ̄ー ̄)ニヤリ

ぽちくんは、ママさんから構ってもらうの・・・超うれピーとおもってるはず。。。(*^-^)
私も含めて・・・みんな親ばかよね~coldsweats01

投稿: ポルまま | 2008年10月27日 (月) 22時01分

ええー、水もなしで??
構いすぎはよくないのか。。。
うーむ、だけど私もあまり構った覚えはないんだけどなぁ。
元気そうな芽がたくさん出ていますねえ。

だんなさま、そのうち頭から麦とか生えてきそうですわね。。。

投稿: でこ | 2008年10月28日 (火) 09時20分

☆めいママさん
今日はありがとうございました。
めいちゃん、どうです???
うちのぽちは、ごはん食べるのも
やっと、って感じで、
いまは、熟睡です。
毎週のようにランをするようになって、
ぽちが、本当にワンコちゃんと
遊ぶのが大好きなんだなぁ、
と感じました。
日頃、留守番させることが
多かったりするので、
きっとストレス溜まっているのでしょうね。
かくいう私もめいママさんに
お話を聞いてもらって、
ストレス発散させてもらっています。
ご迷惑だろうと感じつつも
ママさんたちの優しさに
ついつい甘えてしまう私です。
これからも ぽち共々よろしく
お願いしま~す♪

投稿: ぽちママ | 2008年10月28日 (火) 21時33分

☆ポルままさん
今日はありがとうございました☆
毎週のように楽しい思いをさせて
戴いて、感謝しております~。

↑うちの夫、ビールと豆で、
さぞや ご立派な花が咲くことでしょう(笑)
酒乱という花だけは、避けたいところです。

ポルちゃんやめいちゃんと
遊ぶうちに だんだんと
その子の個性がわかってきて、
かわいくて仕方ありません♪
みんなそれぞれいいコばかり~。
大好きでっす☆

投稿: ぽちママ | 2008年10月28日 (火) 21時37分

☆でこさん
そうなんですョ。
ぜ~んぜん、放ったらかし!!!
水もあげていないのですが、
秋になると、空気中の水分を吸って
芽をだしてくるので、それから水をあげているんです。
そのかわり、咲くのは春5月くらいになってから。
かなり遅咲きなのですが、
ちゃ~んと花が咲きますョ。
ただ、なるべく日陰に置いたほうが
いいかもしれません。
コツはそれだけでっす。

投稿: ぽちママ | 2008年10月28日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼の霍乱? | トップページ | ぽちが繋いでくれた縁 »