« 自分に言い訳ばかり・・・ | トップページ | DOG'S バスローブ »

夏の思い出

040 夏休みも無事終わり、今日から平常稼動しております。

朝から洗濯機を5回まわし、家の片付けに追われた日でした。

昨日、夏休みの終わりを告げるように雨が降ったおかげで、今日はずいぶんと涼しいですね。

散歩コースのひまわりも夏の終わりを感じさせます。

                                    

                                      

                                    

039 夏休み中は、「日頃、散歩に連れて行けないから」とパパが積極的に散歩に連れて行ってくれました。

ただ・・・ご存知のようにパパはスパルタですから、ぽちはリードを思うように引っ張って散歩できませんでした。

そのストレスを発散するかのように、今日の私との散歩は、いつもより引っ張りが強かったwobbly

「本当は引っ張らせてはいけない」 とはわかっていつつも、昨年の大病のとき、リードを引っ張る元気もなかったぽっさんを思い出すと、リードの引きが、元気のバロメーターのような気がして、なんだか?嬉しい私。

人様にご迷惑だけは、お掛けしないように注意をしています。

023 今年の夏は、遠出はいたしませんでした。

そのかわり、仲良しのポルちゃん と親交を深められて、よい休みでした。

同じ犬種でも、もって生まれた性格や環境で、こうも性格が違ってくるということを改めて感じたり、ワンコを通じて、世間の狭い私の世界が広がったような気がいたしました。

                                    

006 そうそう。

ぽっさんに新築戸建て3軒目も買いました。

以前のブログで紹介したとおり、前のハウスは、ぽっさんにガジガジにかじられ、おまけになんだか?ニオイを放つようになってきたので、思い切って新しくいたしました。

いろいろなハウスがありますが、結局 我が家にはシンプルなものが一番みたい。

少々、狭くはなりましたが、トイレは別の場所で、してくれるようになったので、かえって清潔で広々使えるようです。

我が家の男どもは、そろいも揃って神経質な方々なので(私がずぼらすぎるんですが) 「この状態を維持するように!!!」と、早速、プレッシャーをかけられておりますcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへポル家で、ポルちゃんのパピーの頃の写真を見せて頂いて、すっごくかわいくて。ぽちのパピーの頃の写真は、デジカメで撮っていないのをすっごく後悔しました~

|

« 自分に言い訳ばかり・・・ | トップページ | DOG'S バスローブ »

コメント

引っ張り癖、うちも家から出た直後はいまだにたまにあります。
でもこの時期暑さで直ぐに歩く速度もダウンしてついて歩いてますが。
ぽち君はぽちママさん優しくて甘えてしまうんですかね。
うちは躾全般世話のほとんど全てが私なので、私の言うことはわりとききます。
たぶんコワいから(笑)
パートナーは直ぐおやつをくれて遊んでくれる人って印象だろうし。
かなり適当の甘あまなんでほんと腹が立つんですよーッ。
俗に言う甘やかし。犬のためになってないっていう。
トイレ、ご飯、散歩・・・・全て私がやってるんだぞーッ!と。
おっと、すみませんッ我が家の実態を露呈してしましました(笑)失礼。

投稿: FUNKY | 2008年8月18日 (月) 19時11分

今日は、なんだか すっかり秋めいて。。。朝のお散歩のさむかったこと・・・wobbly
早く涼しくなって欲しいと思いつつ・・・なんとなくさびしい感じですね!もう、そろそろ夏もおわりかなぁ~。。。なんてね。

ぽちくん、新居いいね~shine住み心地?よさそう!!すでに眠そうなお目目が・・・気持ちいい~っていってそう~♪

投稿: ポルまま | 2008年8月18日 (月) 21時51分

ぽちママさんへ
我が家も今日から夫婦そろって仕事でしたよ
毎日読ませていただいてますけれど
昔のブログはまだ読めていません
昨年の大病っていうのはなんなのか気になりました
ルナは今年の始めボールを飲み込み(お会いした時に話題になりましたね)
胃を切って摘出手術をして5日間入院しました
手術当日は仕事が手につかなかったことを思い出しました
ぽちくんゲージ3個目!!ルナもそうなるかな・・・
我が家も1年半でゲージ2個目なんです(涙)

投稿: えみち刑事 | 2008年8月18日 (月) 22時40分

追加・・・
いつも思っていることを今日は書きます
ぽちママさんのブログは挿絵のある小説みたいです
私もいい文章が書けるようになりたいです

投稿: えみち刑事 | 2008年8月18日 (月) 22時41分

めいも引っ張り癖があるので、チョーカーにしてリードを短く持ち、引っ張る度『ビシッ』とタイミングよく引き首に刺激を与えて歩いています。(←パパは)
コツをつかんでタイミング良く引くとかなり効果的みたいです!
しかし、パパだと完璧なのに、私だとイマイチなんですよね~。
なめられているのか使い方が悪いのか…その両方か(笑)
何だか可愛そうで強く引っ張れないんですよね…。
でも心を鬼にして只今練習中ですcoldsweats01

ぽち君新居はどうですか?
既にもう3軒目とは!!
やっぱり男の子はパワフルですねhappy01


投稿: めいママ | 2008年8月19日 (火) 01時53分

家は3回建てて、ようやく満足のいくものが出来るんだそうです。
ぽちくん、早くも理想のお家GETですね(笑)

ケージって、思うより汚れませんか?
でもって、抜け毛の他に何か落ちてません?
目ヤニなのか、ウンのち~さな、ち~さなカケラなのか(笑)
ぽーはケージ無なので楽でしたが、
久々にルーのケージを買って、掃除が面倒ですぅ。

ぽちママさんも昨日から【平常稼働】ですね。我が家も同様。
お休みもいいけど、普通の毎日もいいですよね~(笑)

投稿: ぽんぽん | 2008年8月19日 (火) 08時38分

ひっぱりが元気のバロメーターってなんか共感しちゃいましたwほんとはだめっていわれても、ね。

新築、快適そうですね!
がんばって美しさを維持してくださーい☆

夏休み終わって洗濯の山とかつもったほこりをせっせと掃除したりしてると、ああ、秋も遠くないなあと思ったりして。

投稿: ゆか | 2008年8月19日 (火) 15時12分

うちのぽちも引っ張りグセがすごかったんですが、
しつけ教室でチョークチェーンの使い方を習ったら
ものすごい効果テキメンです。
ぐいぐい引っ張ってたころは、お散歩ももうヘトヘトでした。。
こけそうになったりするし。。
元気なのはほんと嬉しいんですけどね。。coldsweats01

投稿: でこ | 2008年8月19日 (火) 16時03分

☆FUNKYさん
引っ張り癖、実家のポメちゃんも全くと言っていいほど
躾をしなかったので、よく引っ張っておりました。
でも年(現在9歳)をとると全然、引っ張らなく(引っ張れなく?)
なったので、時が解決してくれるかな~?
なんて安易な考えしちゃってます。
それじゃ~いけないんだろうな・・・

ワンコと飼い主は主従関係を明確にしないといけない、
とよくいいますが、私はぽちと同レベルでいいなぁ、と。
パパに対しても「同じ人間なんだからさぁ~」という
気持ちで家事をやってもらってます(笑)
でもよくパパに「男が皿洗いしてたら、出世できないよ」
と小声で言われますがね・・・

投稿: ぽちママ | 2008年8月19日 (火) 19時05分

☆ポルままさん
昨日は肌寒かったですが、うって変わって今日は
アチーsun
散歩にいついこうか?と迷いながら外へでたら、
雷雨が襲ってきましたよ~crying

ぽちの新居、新しいだけあって、まだ清潔です(笑)
ブログの写真のぽちは、眠そうに見えますが
実は、私が無理やりハウスにいれたので
怒ってふてくされている顔なのです。coldsweats01

たま~に私が出かける時とか?この顔をして
じっ~と見ます。
我が家では「疑いの顔」と呼んでいるんですョ。

投稿: ぽちママ | 2008年8月19日 (火) 19時11分

☆えみち刑事さん
えみちさんも昨日からお仕事だったのですね。
お疲れ様です。

ぽっさんの昔の病気については、ブログにはっきりとは
書いておりませんでした。
長くなりますが、書きますね。

実は昨年の夏におち○ちんから突然、出血して、
尿道がひっくりかえってしまっていました。
すぐにかかりつけのお医者様に手術していただいたのですが、すごく珍しい症状だったので、その後の経過が
よくなく、とうとう尿がでなくなってしまったのです。
慌てて、大学病院に予約をいれましたが1ヶ月待ち。

なんとか?それまでにがんばって欲しいと、
ずっと看病をしていました。
その間も突然、夜中に高熱がでたり、出ない尿を毎日
病院で注射器で取ったり、とそんな日々でした。

でも大学病院で診ていただいたら、すっかりよくなり
現在、見ての通りのお調子者です。

約2ヶ月間の闘病でしたが、すっかり良くなった
いまのぽちを見ていると、
「ぽちも私たちも辛かったけど、これでよかった」
と思えるようになりました。
なんていうのかな~。
パパともぽちとも やっと家族になれた!
って気がしてます。

いまでもアレルギーがあったりと、
決して体は強い子じゃないんですが、
いろんなところに出かけて太陽をいっぱい浴びている
ぽっさんを見るのが、いまの私の楽しみです。

ルナくんも手術なさったときは、それはそれは心配
でしたでしょう。
私は主婦なので、ずっと付いていることができましたが、
お仕事をしながら、心配されていた えみちさんのお気持ちを
察すると、いたたまれません。
でも、お互いよくなって良かったですね~happy02

↑小説だなんて、お褒めいただいてありがとうございます。
読書家のえみちさんにそう言っていただけると、尚嬉しいです。
私は、ほんとに何にもできない人間なので、
せめて私のブログを読んでくださった方には
「ホッ!」っとしていただけるような文章を書きたいと
思っています。

えみちさんのブログも素直で優しい性格が
よく表れていて、私は好きですョ。

つたないブログですが、これからもどうぞ!
よろしくお願いしま~す♪

投稿: ぽちママ | 2008年8月19日 (火) 19時35分

☆めいママさん
やっぱり、チョーカー効果あるんですね。
動物病院の先生にも勧められているのですが、
はずれて逃げてしまうのでは?と心配です。
めいちゃんやポルちゃんなら、はずれても
おとなしくしていそうですが、うちのぽち公はねぇ。。。
ポルままさんやえみちさんにも 「そんなに心配しなくても
大丈夫だよ」っていってくれるんですが。
少し心が惹かれます。

投稿: ぽちママ | 2008年8月19日 (火) 20時43分

☆ぽんぽんさん
仰るとおりで。
パパは「休みがあるから働ける」と言っていますが、
私は、「自由な毎日があるから休みの日がんばれる!」って
感じです(笑)

戸建ても3軒目になると、ようやく必要なものと、
そうでないものが分かるようになりました。
ぽちの性格を考えると、意匠性がどうのこうのと
いってられないことが、ようやく分かりました。

ちっこい黒いもの、わかります(笑)
毎日掃除していても、なんでか?ありますよね。
「おいおい!その黒いのつけた足で、ソファーに
乗ってるの?」
なんて、ちょっぴり頭をかすめますが、
愛情のほうが勝って、そんなことも忘れてしまいます。

そういえば昨日、パパが暑くて寝られなくなって
ぽちをハウスから出したら う○こだらけだったのに
抱いて寝てたらしいです。
あんなに神経質な夫なのに、変われば変わるものです。

投稿: ぽちママ | 2008年8月19日 (火) 20時55分

☆ゆかさん
ほんと!昨日は肌寒かったし、今日は暑いといっても
もう残暑って感じいたしました。
そろそろ秋の気配を感じますね。

新築、機能性だけを求めて買いました。
もうかじられないように、スチールのにしたので
これでもう安心です。
いままでは、ハウスの中にトイレがあったのですが、
うまい具合にハウスとは別にしてもしてくれるように
なりました。
我ながら清潔な感じに満足してます。
はやくこうすればよかった~

投稿: ぽちママ | 2008年8月19日 (火) 21時12分

☆でこさん
チョーカー、やはり効果あるのですね。
みなさんのお話を聞いていると
がぜん興味湧いてきました。

でこさんは、チョーカー手作りなさっていましたよね。
わりと楽にできます?
チャレンジしてみよっかなぁ。

投稿: ぽちママ | 2008年8月19日 (火) 21時14分

ぽちママさんへ

mixiで情報をゲットしたのでお知らせします♪

http://www.dogfan.net/rendo/satsueikai.html

以下がDOG FANのHPにかいてあった情報です

ボストン・テリアのファンシャーの方々、お待たせしました! この夏、10月中旬にDOG FAN別冊として、『ボストン・テリアファン』が発売となります。つきましては、ボストンだけの撮影会を開催いたします。下記時間内に会場にお越しいただいた方は全員、掲載となります。整理券の記入が終わられた方から順にお並びください。皆さん、お誘い合わせの上、お越しくださいね。

●午前10時(受付開始)~午後2時(受付終了)
●撮影場所:JOKERららぽーと横浜店
 神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 1F
 TEL:045-938-0521
★お問い合わせ DOG FAN編集部 TEL:03-5827-1755

投稿: えみち刑事 | 2008年8月19日 (火) 22時11分

ぽちママさんへ
尿道がひっくりかえる病気があるんですね、驚きました
ぽちくんの闘病生活2ヶ月ですか!!よくぽちくん頑張りましたね
ルナの5日間は全然たいしたことないなぁと思っちゃいました
ボールの誤飲は飼い主の不行届きですからね

パパさんもママさんも看病大変でしたね
でもそのつらい闘病生活を乗り越えて今の元気なぽちくんがいる
とても幸せなことですよね!家族が1つになれたって意味が分かりますよ
つらい思い出を教えていただいてありがとうございます
お互い今のわが子の健康を大切にしていきましょうね
ルナもぽちくんと同じでアレルギーがありますよ
ボステリの宿命なんでしょうかねぇ

投稿: えみち刑事 | 2008年8月19日 (火) 22時41分

私が作ったのはハーフチョークで、
効果のほうは気休め程度です。我が家の場合。
いつもは全部チェーンでできたチョークチェーンを使っています。
これはすごい威力です。
ちょんちょんするだけで、びしーっ!と効きます。笑

もしハーフチョークをおつくりになるのなら、
専用の金具を売っているショップもあるので検索してみてください。
通っておられる教室でも扱ってらっしゃるのかな。
作るのは簡単ですよー。
普通のカラーと大して違いありません。

投稿: でこ | 2008年8月20日 (水) 09時31分

☆えみち刑事さん
情報ありがとうございます☆
パパが仕事じゃなかったら、行ってみようかな~と
思っています。
ルナくんは、行かれますか?
あれって、飼い主も写真を撮られるヤツでしたっけ???
それだったらちょっとキンチョーwobbly
いまから痩せるのは無理なので、
せめて化粧を厚めにしていくかな~(笑)

↑病気のこと、お話したこと気になさらないで
くださいね。
アレルギー、お互い大変ですね。
一時、私が神経質に気にしてしまった時期もありましたが
飼い主が気にしすぎると、ワンコも不安になるようです。
それ以来、あえておおらかに構えるようにしていますョ。

投稿: ぽちママ | 2008年8月20日 (水) 12時55分

☆でこさん
ハーフチョークより全体にチェーンのほうが
効果があるのですね。
ふむふむ。。。
本気で考えてみようかな?

とりあえずハーフチョークでも作ってみようかな。
早速、検索してみます。
情報ありがとうございました♪

投稿: ぽちママ | 2008年8月20日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分に言い訳ばかり・・・ | トップページ | DOG'S バスローブ »