« 日々、丁寧にありたいです | トップページ | カムバック!天空落とし »

巣立ち

111 突然なんの写真か?驚かれるかもしれません。

私の実家のツバメの子4匹です。

毎年この時期になると、ツバメがやってきて子供を産みます。

母は、それはそれは楽しみにしていて、毎日親ツバメを刺激しないように気を使っております。

118 この写真を撮ったのは、2週間ほど前。

離れたところから親ツバメが、私たちを見張っていました。

このツバメの子供たちが、昨日巣立ちました。

でも、飛び方がまだわからないようで、実家の庭に止まっているそうです。

今頃は、もう飛んでいったかしら?

また来年が楽しみです☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

|

« 日々、丁寧にありたいです | トップページ | カムバック!天空落とし »

コメント

ツバメが巣作りする家には、幸せが訪れるそうですね☆
ご実家も、素敵な御一家なんだろうなーと想像しています。

子供たちも、無事に巣立ったんですね。
はやく上手に飛べるようになりますように。

投稿: でこ | 2008年7月 4日 (金) 18時18分

毎年ですか!
なんだかいいですねそういう光景。
見ようとして見れるものでもないし。
きっとお母様が優しく見守られてるから毎年居心地良くて
そこに巣を作るのでしょうね。
巣立ってく瞬間見てたらほのぼのしそうですね。
殺伐としたことの多いご時勢、そういうものを見て感じる心
忘れたくないなと思います。
優しい気持ちになりました。
いいもの見せて下さりありがとうございます。

投稿: FUNKY | 2008年7月 4日 (金) 22時55分

☆でこさん
ツバメは、私が嫁に行ってから来るようになりました。(笑)
初めて実家にツバメが来たときは、なかなか巣を作らず、
ずっと様子を伺っていて、こちらのほうがドキドキしました。
おかげさまで、(私が嫁に行ったからか?)実家の両親は
何事も無く暮らしております。
母は、動物や植物が大好きな人なので、
本当にツバメが楽しみなようです。

投稿: ぽちママ | 2008年7月 5日 (土) 22時49分

☆FUNKYさん
そうなんですョ。
毎年来るのです。
毎年来るので、巣はそのまま。
できあがっている巣に来ては、卵を産むようになりました。
今年は、生まれた4匹が、無事全部巣立ちましたが
なかには、巣から落とされてしまう子もいるんです。
一度、巣から落とされてしまうと、人間が巣に戻しても
親ツバメが、また落としちゃう。
自然って厳しいな、と感じます。

投稿: ぽちママ | 2008年7月 5日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々、丁寧にありたいです | トップページ | カムバック!天空落とし »