« おばちゃんの花 | トップページ | ぽちとの約束 »

桜のなごり

昨日、東京は大荒れの天気でした。typhoon

ついこの間まで、あんなに綺麗だった桜の花も、昨日でほとんど散ってしまっていました。

雨風も強かったので、散歩はお休み。

       Photo            

そして今日sun

朝から、ぽちが怒りんぼのお口をアピールしているので、慌てて散歩に出かけました。

今日のぽちさんは、そうとうにお怒りのようで・・いつも以上にリードをぐいっと引いて小走りです。taurus

そうかと思えば、地面に散っている濡れた桜の花びらをむしゃむしゃ。(いつものことですcoldsweats01

そんなぽちを引きずりながら、花びらで埋め尽くされた桜並木を歩いていると、(気のせいか?)足元の潰された桜の花びらから桜餅のような香りがsign02

(正確に言うと、桜餅の外側の塩漬けの桜の葉の香りのようでした)clover

朝から食い意地の張ってる私です。smile

001_2 そして、当然(?)食べたくなり、買ってしまいました。

私、江戸風のクレープみたいなのではなく、道明寺のほうが好みです。

女子大時代の友人は、桜餅の葉を丁寧にとってお餅だけ食べていましたが、私は葉っぱごと食べちゃいます。(女らしくないって?)

「葉の塩気があんこの甘味を引き立てている」という根拠の無い持論ですが、スタンダードな食べ方は、どうなんでしょうね?

一応、桜餅を二つ買ってきましたが、パパはあんこ嫌いなので、今日中に私の胃袋に入ってしまう予定です。scissors

|

« おばちゃんの花 | トップページ | ぽちとの約束 »

コメント

考えてみれば、ぽーも幼い頃は
舞い散る花びらを食べまくっていました。
すっかり忘れていたのですが、
こちらを拝見して思い出しました。
いつの間にか しなくなったようです。

私も、桜餅は道明寺派です。
そして、桜の葉も一緒に頂きます。
ぽちママさんがおっしゃる通り、
葉の塩気と香りが良いんですよね。

投稿: ぽんぽん | 2008年4月 9日 (水) 16時54分

☆ぽんぽんさん
ぽーくんも桜の花びら食べてたんですね~。
あれって美味しいのでしょうか?
体には悪くないとは思いますが、散歩中にあれをやられると、ちょっと恥ずかしいですsweat01

道明寺といえば、高校の修学旅行のときに、京都の嵐山で食べた道明寺が忘れられません。
若かったからかもしれませんが、あんなにおいしい桜餅には、あれからまだ出会っていません☆

投稿: ぽちママ | 2008年4月 9日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばちゃんの花 | トップページ | ぽちとの約束 »