« 気のもちよう | トップページ | ポチコレ 春の新作 »

昔の記憶

002 今日は、本当に暖かくて、散歩日和です。

菜の花もこんなに咲いてました。

菜の花を見ると、懐かしい気分になります。

というのも、私は南房総育ちなんです。

南房総は、海の町、花の町。

春になると、町中いたるところに花が咲いていました。

花といっても、最近の花屋さんに並んでいるような洒落た花ではなくて、キンギョソウとか菜の花、キンセンカという、割と地味な花ばかりで、子供の頃は、そんな花々を見てもなんとも思っていませんでした。

001 でも東京へきてみると、道端に花が咲いていること自体、珍しいことでした。

いま住んでいる町は、東京郊外なので、少しですが、花を見かけます。

軒先に飾ってあるガーデニングされた素敵な花もいいですが、私は、やっぱり菜の花を見ると、田舎を思い出します。

友達と菜の花畑をおもいっきり走ったこととか、菜の花のむこうに広がった青い海とか。

幼いころの目に焼きついた光景は、私の元気の源です。punch

                                                                        

                                                                           

                                                                         

003 最近の散歩の楽しみ・・・

ぽちの影をみること。

いつも散歩していると、ぽちの後ろ姿しか見れませんが、

影をみながら、ぽちがどんな顔で歩いているのかを想像するのが、たのしいです。happy01

|

« 気のもちよう | トップページ | ポチコレ 春の新作 »

コメント

菜の花の写真、ウチの隣じゃないですか。仕事場から眺めています、ほっとしますよね。私は生まれ育ったのが都会だったのでこちらの空の広さがお気に入りです。周りは畑だらけでも電車に乗れば30分で新宿とゆうのも良い所です。でも、風の強い日には畑の土ぼこりがすごいですよ。窓をあけているといっそう土がかぶってしまいます。
もうすこしすると花水木が咲き始めますね、私はあの淡い色調が好きです、八王子に美味しいカレーショップがあるんです。狭くて急な階段を上ると窓際の席があり、ちょうど手に取れるくらいの近さで美味しいカレーを食べられるんです、毎年楽しみにしているんです。

投稿: ミルクパパ | 2008年3月12日 (水) 10時42分

こんにちは! 
リンク、ありがとう~♪
うちのほうも、今しました^^; 遅くなってごめんね~!
また確認してちょうだいね!!

南房総育ち、だったの? 
あっちは、暖かいわよね~それに、お花もたくさん☆

影見て、ぽっちゃん顔を想像するんだ~
お姉には、そんな余裕ないわ~ゆっくりお花をめでながら歩けるのはいつのことやら・・・(~_~;)

投稿: お姉 | 2008年3月12日 (水) 11時28分

ぽちママさんは千葉県ご出身でしたか。
南房総は、日差しが明るく温暖で、
仰る通り、お花と海のイメージがあります。
詳しくは知らないのですが、良いところですよね。
千葉ご出身の方は、そのイメージ通り明るくて
嫌味のない気性の方が多いような気がします。

私、学生時代は東京の西の方に住んでいましたので
もしかすると、ぽちママさんのお住まいとそんなに遠くないかも
しれませんね。
(私の方が間違いなく山寄りですが)

投稿: ぽんぽん | 2008年3月12日 (水) 11時31分

☆ミルクパパさん
ハナミズキ、私も好きです。あの花には、思い出たくさんあるな~。
八王子のカレー屋さん、今度是非教えてください。
パパは、カレーが大好きで、外食もcoco一番に結構行くんですよ。
ミルクパパのおうちの辺り、静かで、緑もあってほんといいとこですよね。

☆さくら姉
リンクありがとうございます。
お姉のお気に入りにいれてもらって、とっても嬉しいです。
すてきなコメント文まで、書いていただいちゃってshine
私、散歩のときだけは、結構ぼーっと歩けるんですけど、
普段の生活が、まったく余裕ないです。(笑)
お姉みたいに、おうちの隅々まで気が行き届くのは、
いつになることやら・・・
きれい好きで細かいパパにいつもため息つかれてますよ。coldsweats01

☆ぽんぽんさん
そうなんです。
千葉県はとってもあったかで、いいとこなんですけど、
千葉県民(私は漁村に住んでいたのですが)の特徴は、
言葉が乱暴、早食いなどなど、ぽんぽんさんの嬉しいご想像とは、ちょっと違いますね(笑)
東京にきて、名前を「さん」付けで、呼ぶのにかなり抵抗ありましたし、うちの親戚なんかは、電話をかけてきても名乗らず「俺だよ、俺」なんていうのばっかりです。
(うちの家系だけかもしれませんがね。)

ぽんぽんさん、東京の西にお住まいでしたか。
私の住んでいるところは、東京で夏、一番暑くて、
花粉が一番飛んでいる辺りですよ。(笑)

昨日のぽんぽんさんのブログ、パパと爆笑でした。
パパが、「こんな面白いブログは、他にないな!」
と毎日絶賛しております。
最近の私たちの一番の楽しみになってますよ。happy02

投稿: ぽちママ | 2008年3月12日 (水) 18時14分

むむむっ。そうなのかー(と、独り合点)。
多分、同じ市ですな。
もしそうなら、面白い偶然プラス1です。

私のブログ、楽しんで頂けてとても嬉しいです。
プレッシャーに負けないよう頑張ります(笑)
ご主人様にも「嬉しいです」とお伝え下さい。

投稿: ぽんぽん | 2008年3月12日 (水) 18時43分

ほんとですか~sign03
ではでは、地元ネタもお分かりになりますね。

プレッシャー、適度に感じといてくださいね(笑)

ぽんぽんさんとの偶然を嬉しく思ってます。

投稿: ぽちママ | 2008年3月12日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気のもちよう | トップページ | ポチコレ 春の新作 »