« 那須旅行 後編 | トップページ | 親ばか »

職業犬

この間、散歩をしていたら、初めてあったおばあちゃんに

「この犬は番犬になるか?」と聞かれました。

なんでも おばあちゃんの家に突然、男がやってきて

「屋根の上の鳥の巣をとってやったから、4万円よこせ!」

と言われ、渡してしまったそうです。

おばあちゃんは、男の連絡先を聞いたらしいのですが、

後日、電話するとつながらず、騙されてしまった・・とのこと。

私は、おばあちゃんがかわいそうで、「犬は役に立つよ」

と返答したかったのですが、うちのぽちは、正直、何の役にも立ちません。

Photo うちの王子は、誰にあっても吠えもせず、

家にいても、こうしてふみふみしてる緊張感のない犬です。

世の中には、番犬になったり、盲導犬、警察犬という立派な職業犬がいますが・・・そもそもママには、ぽちが家に来たときから、何かをさせよう、という目的がありませんでした。

人間の子供は、両親から「立派になってもらいたい、勉強ができてもらいたいetc」

と様々な期待をかけられて、育っていきますが、ぽちは、生きていてくれるだけでいいかな・・と。

なにか見返りを期待すると、落胆もするものですが、ぽちから「ただそこにいるだけ」という単純な幸せを教えてもらったような気がします。

たまに、どうしようもないいたずらをされますが、その何倍もママを癒してくれる、そんなぽちで充分です。

|

« 那須旅行 後編 | トップページ | 親ばか »

コメント

おばあさん、お気の毒でしたね。

犬と暮らした経験の無い方、或いは、年配の方ほど
【犬=番犬】という発想ですよね(笑)
「犬と暮らすのは
用心の為ではないんだよー」と
説明したいけど、理解しては頂けないでしょうね。

ぽちくんが他の人に吠えないのは偉い事ですし、
お家でまったりしているのは
ぽちパパさん&ママさんとの生活が
安心で快適だからだと思います☆

投稿: ぽんぽん | 2008年2月25日 (月) 22時59分

おやさしいコメントありがとうございます。
昨日は、私、一日中考えモードで、ちょっと変でしたtaurus
だいたい月曜日は、ブルーなんですdown(笑)
休みの日おもいっきり遊んで、月曜になると、洗濯物の山が私を待っていて・・・主婦もブルーマンデーです。
ぽんぽんさんと私、意外に共通項多いです。
乙女座A型とか、春が嫌いとか・・・過去にブラバン歴有りとか。(佐渡裕氏のコンサートも行ったこと有(笑)
なので、ブログ読んでいると、本当におもしろいです。
これからもよろしく~☆

投稿: ぽちママ | 2008年2月26日 (火) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 那須旅行 後編 | トップページ | 親ばか »